作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ありがとうございます 優子の音楽実験室その5はネット配信ライブでした。

直前に開催を決めたにもかかわらず、皆様がアナウンスに反応してくださり、延べ458名の方にご視聴いただけました。 ツイキャスの双方向コミュニケーションは、私も楽しみました。最近人と話してないから、話せるのが嬉しい!初めて使った方にも楽しんでい…

【優子の音楽実験室その5 4月4日20時からライブ配信やります】

4/3、4/11、4/21に開催予定だったライブが全て中止になりました。富山優子トリオでの甲府遠征も予定していたので、とても残念ですが4月12日まで各方面で外出自粛が要請されていることもあり、いまは皆の健康を第一に考え、のちのち元気に集まれるようにしま…

4月のライブ 中止のお知らせ

【富山優子ライブスケジュール4〜5月】 4/1現在 →中止❗️4月3日(金)早稲田リネン →中止❗️4月11日*(土)甲府桜座 →中止❗️4月21日(火)高円寺ペンギンハウス 5月1日*(金)吉祥寺シルバーエレファント 5月4日、5日、6日*(GW、昼)高円寺U-hA 5月30日(土)…

本日 多摩地区でツーマンライブやります。

本日はツーマンライブになりました。 オープン、スタート時間に変更はありません。せっかくの週末をゆったり、まったり過ごしましょう◎ 3/13(金) 京王堀之内time Tokyo 【HOT LOVE COLD CITY】 ADV/DOOR ¥2500/¥3000 OP/ST 19:00/19:40 19:00 OPEN 19:40-20:…

会いたい人がいる

近所の花屋で 3月8日は国際女性デーである。1904年のニューヨークで、女性労働者が婦人参戦権を要求してデモを起こしたのが始まりとされており、1975年からは国連が加盟国に対し、女性の社会参加の環境を整備するよう呼びかける日となっている。イタリアでは…

同窓生に会ったよ

いま自分の活動している範囲がクラシックではないからなのか、演奏の現場で同じ音楽大学の出身者に出会うことは今まで殆どなく、割と寂しい思いをしていました。するとなんと先日のライブで、出演者のサポート演奏をしていたピアニストが、同窓生の保坂修平…

ありがとうございました。12月22日は富山優子トリオ@優子の音楽実験室その4 でした。

冷たい雨の降る日曜日、年末の忙しい時期にもかかわらず、沢山のご来場まことにありがとうございました!3時間弱と長丁場の演奏はとても楽しかったので、あっという間に終わってしまって今は少し寂しいです。 年に1回”実験室”と名づけて、他にはない音楽的内…

明日の夜は『優子の音楽実験室その4』を開催します!

10周年を迎えてなお活動を続けられていたり、やってみたいことに付き合ってくれる仲間とお客様がいらっしゃるのは、本当にありがたいことです。 というかそもそも、存在し続けるためにはどうあれば良いのか、己の身体で日々実験を続けているのであり、いつで…

12/22 優子の音楽実験室その4 を開催します

とまれかくまれ、この今は、体調を整え、体力を蓄え、来たるべき時に備えればよいのであって、たとえ冬の雨で外出を億劫に感じたとしても、建物の中で空が晴れるのをじっと待っていられることを良しと思いましょう。 次の日曜日、自主企画ライブ『優子の音楽…

ありがとうございました 四谷Doppoで富山優子トリオ/Satoshi&Koheのライブイベントでした。

満場のお客様から熱量をいただき、テンションの高い演奏になりました。ご来場ありがとうございます☆ 【セットリスト】1.Walkin', Walkin' Dream2.ぜいたくな穴3.永遠を観る子供たち4.よろこびの種5.わたしたちは、たった、ひとりだ。6.レアリテ7.揺り舟8.Lun…

明日12月8日 四谷Doppoで富山優子トリオのライブです。

今日は寒いですねー。東京でも雪が降るのかな。いまは、ねこと暖かい部屋にいます。 明日は四谷doppoにて富山優子トリオで演奏します。このお店は来年7月で一旦閉め、移転先は未定とのことです。ソロでもバンドでもたくさんお世話になった場所なので寂しい。…

音楽雑誌掲載のお知らせ 富山優子トリオと宮崎駿トリビュートアルバム

ちょっと遅くなってしまいましたが、 今年の5月1日に発表した富山優子トリオの新譜と、 私が楽曲提供&演奏で参加したフィンランド発の宮崎駿トリビュートアルバムの ディスクレビューが、音楽雑誌に掲載されました。 ・アルバム紹介記事 富山優子トリオ ミ…

ありがとうございました 11月23日名古屋バレンタインドライブで富山優子トリオ

名古屋2日目は、トリオでの演奏です。夕方に到着予定の、ほかのメンバーを待ちます。 東別院と、鶴舞公園へ行きました。 東別院 鶴舞公園 ふつうに遊んだ 今回のライブでは、名古屋に来るきっかけを作ってくれた福沢さんのバンドと、今まで何度も名古屋でお…

ありがとうございました 11月22日名古屋たたらばでピアノ弾き語りソロ

今年も無事に名古屋で演奏して帰って来られました。 戻ってからずっと忙しくしていて、ようやく振り返る時間が取れました。 名古屋1日目は、吹上の『たたらば』というお店でピアノ弾き語りソロでした。 出演者は全員弾き語りソロで、4名でのイベントでした…

次の週末は名古屋で演奏します。2days

11月23日祝日は、名古屋で長らくイベント企画を続けておられる山本さんにお呼びいただき、富山優子トリオで演奏しに参ります。その前日22日の金曜日から私は前乗りし、ピアノ弾き語りソロで演奏します。近郊の皆様は芸術の秋に富山優子2days、どうぞご堪能く…

ありがとうございました。11月14日Trussonicにボーカルで参加しました。

北川とわさん率いるピアノトリオに、ゲストボーカルで参加してきました。 あらかじめ綿密に構築されて完成されているとわさんの楽曲に、私が関わることにより面白くなったと感じてもらえていたら嬉しいです。 最後には、私が普段ピアノ弾き語りで演奏してい…

ありがとうございました。11月12日10周年記念ワンマンライブその2

今年の7月に引き続き、記念ワンマンライブを開催しました。 7月にやらなかった24曲、そしてアンコールの2曲と、両日あわせて 計50曲を久しぶりに演奏しました。 長丁場の中、まことにありがとうございました。 (第一部)1.魔法の言葉2.吾子3.牛追い人のソネッ…

9月30日 南青山曼荼羅で弾き語りライブでした

月曜日の夜にもかかわらず、ご来場ありがとうございました! 盛ってません 【セットリスト】 1. Intro 2. Danza homeopathy 3. ホントのワ・タ・シ 4. ぜいたくな穴 5. おんがくのかみさま 6. ワンダーワールド 7. 私の望み 8. てにふれ とても天井の高い素…

ありがとうございました MANDA-LA2で弾き語りライブでした

連休明けの平日にもかかわらず、ご来場ありがとうございました! 【セットリスト】 1.フォーマルハウト 2.かぞえうた 3.Lunch of Hummingbird 4.かたち、ふたつ。 5.悲しい新曲 6.新曲2(歌) 7.光のトレモロ 秋らしい服装で臨みましたが、まだ少し暑かった…

願わくば生涯最初で最後の【鎖骨遠位端骨折 その後】

3月末に鎖骨を折ってから明日で180日になる。骨をプレートで固定する手術を受けた当初は、約4ヶ月で骨が繋がり、再手術でプレートを取り出すはずだった。その後は月に一度、経過観察のため通院している。 4ヶ月経ってもまだ骨は繋がらず、手術は延期になった…

ありがとうございました。8月31日 名古屋で演奏でした& 芸術は我が身を助く。(愛知トリエンナーレきっかけの考察)

名古屋あらたるとにて、出演者の居場所が無いくらいの満員御礼、ありがとうございました! 【セットリスト】1.Intro2.フォーマルハウト3.若草の頃4.おおグリーン5.ワンダーワールド6.光のトレモロEnc.わたしたちは、たった、ひとりだ。 あっという間の40分で…

ありがとうございました 蕨OurDelightでピアノデュオライブでした。

8月24日 蕨駅から歩いてすぐのOurDelightは、ピアノが2台ある珍しいジャズバーです。 『天空のジャズ』と謳っているように天井がとても高く、適度な長さの残響が心地よい場所でした。 主にピアノトリオで活動されているピアニストの北川とわさんにお誘いいた…

ありがとうございました☆7月9日 富山優子活動10周年記念ライブ

平日にもかかわらず、沢山のご来場ほんとうにありがとうございました!活動する前から音楽で関わっていた方々、活動初期から聴いてくださっている方々、いつも応援してくださる方々など、音楽でつながった沢山の方々が集まってくださり、終始しあわせなライ…

7月9日 10周年記念ワンマンライブをやります

2009年7月9日が、富山優子名義での初ライブでした。 ↓終了後のライブレポート↓ ライブが終わりました。 - 作曲家・富山優子 音に言葉 その頃は写真を撮ってくれる人もいなくて、文字だけの簡素なレポートを書いていました。まだSNS全盛期というほどで…

ライブレポート 6月前半

最近なんとなく気づいてきたのは、自分はそんなに切り替え早く沢山のことを片付けていくタイプではないということ。何かを体験したら、当日に咀嚼し、翌日に咀嚼し、その記憶が徐々に薄れていくまでしばらく咀嚼するタイプ。 6月前半は演奏の機会がたくさん…

ライブレポート 6月前半

最近なんとなく気づいてきたのは、自分はそんなに切り替え早く沢山のことを片付けていくタイプではないということ。何かを体験したら、当日に咀嚼し、翌日に咀嚼し、その記憶が徐々に薄れていくまでしばらく咀嚼するタイプ。 6月前半は演奏の機会がたくさん…

5月22日 トッド・ラングレン東京公演@すみだトリフォニーホール

トッド・ラングレンの日本公演。まさかあの、神に等しいジャズピアニストのブラッド・メルドーが、神に等しい完全ソロライブを行ったすみだトリフォニーホールで見られるとは思わなかった。(2003年ライブ盤 "live in TOKYO" 収録) 生トッドは人生初 吹き抜け…

近況報告 岡山〜5月6日名古屋、7日大阪 その4

名古屋で支留比亜という喫茶店に連れていってもらい、昼ごはんを食べました。 磯さん ありがとうございます☆ 名古屋から大阪は近いですね。通り過ぎた京都も、すぐ行ける範囲内で、羨ましいな。 久しぶりに訪れたワンドロップのある谷町九丁目付近は、地下鉄…

近況報告 岡山〜5月6日名古屋、7日大阪 その3(名古屋たたらば)

とうとう来ました、名古屋の吹上にあるたたらば。 何度か出演させていただいてはいますが、お店のブッキングで呼んでもらったのが初めてだったので、なんかうれしい。お誘いいただいたときは、ありがたく、秒で出演の返事をしました。 店長のミキコさんのや…

近況報告 岡山〜5月6日名古屋、7日大阪 その2

琵琶湖の美しさにすっかり心を奪われたまま、若狭湾に向かった。 原発資料館と若狭湾が見たかった。 若狭湾 海まで続く松林を気分良く散歩していると、緑の山々に囲まれた遠浅の海岸線に着いた。 日本海は、灰色で冷たくて寂しいとずっと思っていたけど、そ…