作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

空白 でもなく

ひさびさまとめての ご報告です。
最近は、日々の進みが早いです。


6月9日
今日は、音楽大学時代の友人を、氏名をたよりにネットで何人か調べたら、様々な音楽活動記録が検索された。実際過去に「この人は何かするだろう」と思っていた人たちのそれぞれが在学時代の趣向にとても近い活動をしていて、やっぱりそうなんだと実感したし、成果を上げている人もいて嬉しかった。
ちゃんと本名でやっている潔さが眩しかった。私もこれからなのだ・・・やるぞ。


6月10日
今日は、友人に長らくお借りしていたキーボードを返した。
KORG X5D 軽くて女性でも運びやすいのに、しっかりした音がしてて好きだったな。
友人とはバンドで一緒だったりしたのに、ここ最近ご無沙汰していたのもあって、しばらく喫茶店にて話しこんでました。彼は色々あってひきこもっていて、最近になって音楽復活したらしい。真面目にやればやるほど、そういう時もあるだろう。お互いにがんばるべ。
友人は大切にしなくちゃ。


6月11日
ヒゴヒロシバンドのライブ。
共演者は、即興系あり音響派あり倍音系ありフラフープありと盛りだくさんで、自分としては既に年末の雰囲気。気分的には、お世話になりました、というか。
ウチのバンド演奏は・・・色々ありましたな。セスナ・ラウンジ・クルーという名前のバンドで、女性4人のフライトアテンダントに機長のヒゴさん という設定をみんなで勝手にしてた。乱気流やら色々ありましたな。

家に戻ると、もう10年ほど前から会っていない留学生の友人(台湾人)からのコンタクトが来ていた。別の友人から最近誘われたSNSへ登録だけしていたら、私を見つけてくれたみたい。
英語でメッセージを送ったら、日本語で返って来たメッセージには
「どころで、プロ指揮者になりましたか。」
と書いてあった。私は彼の中で、「指揮者志望」ということになっていたらしいことを今更ながらに知った。作曲科の学生、と言っておいたのにな。
そういえば彼は私の歌を知らないんだ。

懐かしい。高校の友人が就職して山形に居て、こちとら学生でひまな夏休みに山形まで会いに行ったついでにその子が所属する留学生団体のパーティーへ行き、日本への留学生何人かと知り合って、東京に戻ってからも彼らと色々遊びに行ったり観光案内もした頃があった。スリランカ人の友人に結婚をせまられたりもした。今その人は、スリランカ人の妻を持ち北海道に居るはずだ。


・・・書いていて思い出した。
留学生団体で知り合った日本人づてに知り合った女性が音楽をやっていて、その人とユニットを組みライブ活動をするようになり(ねこねこ)、その人が誘ってくれたバンド・ルケーチに入り、その延長というか反動でソロのピアノ弾き語り(Cat-rat)を開始したんだ私は。
そうか山形の山中が全ての始まりだったんだ。

台湾人の彼に自分のCDを送ろう。


6月12日
今日は、Cat-rat(キャットラット)を葬るため、海に近い江ノ島へ行った。
江ノ島は不思議な島。
東京からさほど遠くないのに、本土から延びる橋を渡って山の中腹にある茶屋へ入ると途端に、窓は一面の太平洋。どこへ行っても頭上にとんびの群れが威嚇してくる。少し歩けばネコだらけ。奉られるのは学芸の神様。山から下りて街へ戻ると、傍らをのんびりと江の電が通り過ぎる。
本当は、Cat-rat時代に作ったCDを奉納したかったのだけれど、時間外のため奉納できませんでした。
砂浜に「Cat-rat」と書いて波に消してもらったよ。そんで海に向かって絶叫。別れの挨拶をしました。帰りはオッパーラに行ってお茶を飲んだよ。
なんかすごく楽になって、帰ったら安らかな眠りにつきましたとさ。


・・・書いていて思い出した。
夏のとくべつ暑い日に、演劇仲間と江ノ島で、撮影をしたことがある。彼がスーツ姿で入水する一部始終を撮影したあのフィルムは何処へ行ってしまったのだろう。
その日に作っていったおにぎりを、見事にとんびがさらっていたのだった。


6月13日
今日は、テルミンの賃貸人格さんとエレキギターのDJペンギン(わたしです)でおおくりするユニット「ペンギン人格」のラストショーでした。
今回をラストにする、というのは私のわがままで実現されたものです。
このユニットで目指していた
「即興で歌をうたう」
「弾けない楽器を扱う」
以上2点につきまして、今回をもちまして封印させていただきます。
皆様今までおうえんしてくださってありがとうございました。

全ては我々の欲望で演奏していたものを好意的に評価してくだすったり、分不応相にもライブ企画に呼んでいただいたり、至らぬ点も御座いましたがと言うよりむしろ至らぬ点しか御座いませんでしたが、本当に感謝しています。有り難うございます。


・・・書いていて思い出した。
去年の夏に映画音楽のイベントでジム・オルークさんにお会いした際、あろうことかペンギン人格のライブDVDをジムに渡したんだった。なんであんなことしたんだろう。


さて明日はサポートでピアノのレコーディングにいってきます。