作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

驚いたよmyspace

先日、とある友人からメールが来た。
「マイスペースで選ばれるとラジオで楽曲が流れるっていうのやってるから応募してみたら」
みたいな内容だった。

うんわかった見てみる、と返事してサイトを見たが趣旨はよくわからない。
http://www.myspace.com/813fmradiospider


文字を読むのが余り得意ではない自分が読解したところによると、URLから判断するにおそらく、J-WAVEと関係しているのだろう。ここで楽曲が選ばれたらJ-WAVEで流れちゃうのか?それともウェブ上でだけ?(この辺りについては読解不可能)
とりあえず、自分の楽曲リストの一曲目がエントリー曲ということになるらしい。
友人からのアドバイスにのっとり、「デジャヴュ」をエントリー曲とした。
あわせて、他の楽曲も差し替えた。曲の整理をしなくちゃ、と思っていたので丁度良かった。


そうして自分のページを整理してから、エントリーメールを送った。送信後の画面上に
「myspaceのメールアカウントを取ろう!」
みたいな内容の文字が表示された。ふーんマイスペースでもアドレスが貰えるのだな、業務用に丁度良いかもな、と思ってメールアドレスの候補を入力するとすんなり許可され、
「このアドレスでいいですか?もう二度と変えられないから!いいですか?いいですね!?」
と脅迫まがいのメッセージが赤字で表示された。
話の流れ上、Youこの機会にアカウント取得しちゃいなよ!みたいな口車に乗って軽い気持ちで受け入れたものなので使うかどうかもわからないし、まぁいいですよ。と思ってOKをクリックした。

「メールアドレスを取得出来ました!
 あなたのメールアドレスは tomiyamayuko@myspace.com
 URLは http://www.myspace.com/tomiyamayuko 
 death(デス)! 4649(ヨロシク)!!」
とのメッセージが表示された。(後半は創作)


自動的にURLもメールアドレスとお揃なものに変わってしまった。



確かに、私はURLを変えたいと思っていた。何故ならば、今年の5月に捨てた芸名「Cat-rat」の残骸は至る所に在り、マイスペースのURLも「catrat2007」という、いかにもなアドレスだったため、変えたいとは思っていた、が、変え方がずっとわからなかった。ヘルプを読んでもわからなかったので、しばらく放置していた。
それが、こんなきっかけでいともたやすく変更されてしまったのである。しかし今回、私はそれを望んでいたわけではない。

もしこれが、「遊び用で適当な名前のアドレスにしてみるか」なんてな気持ちで「heppokotanuki @myspace.com 」みたいなアドレスを取得したとしたら、
URLも自動的に「http://www.myspace.com/heppokotanuki」である。しかも二度と変えられない。
確かに私は文章を読むのが苦手だが、今回は危ない橋を渡ってしまったなぁ〜〜〜〜、とヒヤリでした。

というわけで遅ればせながら、マイスペースのURLが変更になりました!(半強制的に)

URLは http://www.myspace.com/tomiyamayuko
になります。曲もさしかえました。ご一聴ください!


次の月曜日も、オーディションライブに出てきます。なんかいろいろ試されたいなぁ、不特定多数の人々にどう思われるのか知りたいです。

                                                                    • -

2009年10月19日(月)

Open 18:30/Start 19:00

¥1,000(ドリンク別)

四谷天窓.confort

(http://www.otonami.com/comfort/schedule/0910.htm)

四谷天窓オーディションライブ

山岸由季/南山越次郎/パオン/富山優子

(富山の演奏は3番目、20時20分からです)

富山優子作品 第二集2009年10月号 販売します。



ラジオに楽曲が選ばれたらご報告しまーす。  富山