作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

自分のライブが楽しかったです。うち、こんなの初めて…。

自分のライブ前によく言われていた言葉。
「ライブ、楽しんでね!」

わたしはその都度、
「お客様を楽しませるためにやるのであって、自分が楽しむのは違うんじゃないか…?」
と思っていました。



だが今日のライブは楽しかった!アッサリ前言撤回する!!
写真撮っておけばよかった。そのための携帯電話なのに!!!(いいえ違います、それは電話機です)





何故、楽しかったのか振り返る。
今回は、なんと、生まれて初めて、



手拍子



というものをライブに導入したのです。
自分の演奏と一緒に、お客様に手を叩いて拍子を取っていただくタイプのものです。(みんな知ってるよ)
今まで孤高の存在として極めてクールに振舞ってきた私が(そんなわけはない)、今回に限ってそのような行為を何故、導入したのか?それは、



今回の新曲が難しすぎるゆえ、これはお客様の助けを借りなければ到底演奏しきれまい…との、若干低い「人頼み」の心構えから。
手拍子を導入してみてわかったことは、





手拍子でお客さんと一緒に演奏すると、メッチャ楽しいよ!





お陰様で曲も無事に達成されました。手拍子初心者を暖かく迎えてくださったお客様に感謝です。ありがとうございます。
これをやるべきかどうか悩んでいた前日、手拍子を請うたが誰もやってくれなかったらどうしよう、曲の途中で止んでしまったらどうしよう、テンポがどんどん早くなってしまったらどうしよう、などと、曲そのものよりも手拍子についてクヨクヨしていた自分が嘘のようです。みんなで一緒に演奏できたみたいな感じになって、すっごく面白かったです。私も楽しいし、お客様も楽しい。これって良くね?連帯感生まれたんじゃね?たとえ失敗しても、楽しいんじゃね?
これから毎回、手拍子曲を作ろうと思います。(味をしめたらしい)さあ、君も今度は一緒にレッツ手拍子!



【本日のセットリスト】
1.のこと
2.デジャヴュ
3.シノバズ
4.茶の花(サノハナ)←ここで手拍子
5.かぞえうた
6.明るい陽射しに
7.私の望み




本日の共演者でありました、梅原ヨシヒロさんの安定感たるや素晴らしかったですよ。声も素敵なのです。さっきウェブにお邪魔しましたら、以前私を企画などに呼んでくださった山田プロ(fromカエルレコード)へのリンクがありました。デジャヴュ…世界はつながっています。


次はあなたの番ね。手拍子ワールドへようこそ。