作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

Google日本語返還

変換一発目に出てきたのでそのまま記載しますが、
日本語を返して!
そんな日曜日の午前中です。みなさま如何お過ごしでしょうか。


いましがたパソコンのメモ帳で「そりゃあ」と入力しましたら即座に、変換候補として
「そりゃアッホ」
が出てきました。
なんじゃそりゃ…?頭わるそう。

知らなかったので、調べた。
ミイヤの祭り
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/o/king/miiya.html



Google日本語入力機能はウェブ上で使われている語彙を幅広くカバー、っていう触れ込みで、全然使わない(むしろ知らない)言葉も都度親切に示してくれるおせっかい、携帯電話の先読み機能に似た鬱陶しさ、むやみやたらに増えた変換候補、必要な語句を選ぶのも大変…逆に面倒…便利さを追求した結果あだとなる。ということがよくわかる今日このごろです。



さて2月1日はライブ演奏をします。新曲がどんなふうに受け取られるのか楽しみです。
そして今回は、それぞれ特徴のあるピアノ弾き語り女子3人連鎖、ということでそちらも大変楽しみにしております。
結構これは見逃せない…是非いらしてください。


富山優子 ピアノ弾き語り
○2010年2月1日(月)

らいぶはうす 鈴ん小屋 にて
開場18:30/開演19:00

【Ticket】
前売¥2,000/当日¥2,500(D代別途)

鈴ん小屋さん2周年のイベントに参加させていただいています。
出演:富山優子/斎藤さっこ/堀川ひとみ/Noir
(富山の演奏は20:20からです)