作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

久々雑記1

朝に目覚めると猛烈に頭が痛く、これでは今日の活動はとても無理と判断して眠り直し、再び昼に目覚めると頭痛はほぼ治まっていた。ずる休みをしたわけじゃないのに、なんとなく感じる罪悪感とすっきりしない体を足して二で割った中途半端な健康状態を持て余し、こんな時にはスポーツクラブのジャグジー風呂にでも入りに行こうか暫し悩んだ挙句、自宅で半身浴をすることに決めた。
半身浴といえば、入浴剤と読み物が必須。丁度入浴剤を切らしていたので、近くのドラッグストアでクナイプを手に入れてきた。読み物はコンビニで新聞を。
最近、新聞を良く読んでいる。新聞なんてかさばるし、ネットのニュースで十分じゃん、と思って長い間読んでなかったけど、ふとしたきっかけから読み出したら結構面白い。新聞の文体は一つの文章が長い気がする。新聞に関しては色々と語りたいのだが、それはまた後日。

ああそうだ、今日もゴハンを食べなくちゃ。週末に立ち寄った実家では、料理をして家族に食べさせるのが面白かった。食材が色々用意されていて食べる人も居ると、なんだかんだと作る気にもなる。ウチは男率が高いから、食べ残さないように少量を作る気遣いも無用だしね。でも今日は作る気がしないの・・・ついでに近所の美味しいサンドイッチ屋さんに立ち寄った。
ラフな格好で近所を巡回。証明写真撮影機の鏡に映る私の顔。前髪が結構伸びたな、そろそろ切りにいかなくちゃ。美容師さんって結構な率でお店を辞めていくみたいで、前回の担当者が居なくなってたなんてことも多いよ。美容師さんって大変なのかな。

そういえば先日、母と一緒に、秋ごろは海外旅行へ行こうぜ☆と言っていて、私はイギリスを推して行く気マンマンになっていたんだけど、昨日の朝に寝ぼけて話したことが夢でなければ、朝食中の母が突然、「火山が噴火したからヨーロッパは危ない、韓国に行ってエステを受けよう」と言い出して、ヨーロッパ事情は前置きで単に韓国エステを受けたいだけなのでは?それは日本では受けられないものなのでしょうか、わざわざ飛行機に乗っていかないといけないのでしょうか、そもそも韓国の観光地を全く知りませんしノーマークだったし、辛いものが美味しいらしいのに私は辛いものが苦手だし、最近ロンドンが観光客で賑わっていると昨日の新聞にも書いてありましたよ、などと数々の混乱や不満や反論が脳内で噴出したけど寝起きで眠かったので「・・・アァウ・・・」としか言えませんでした。

でもま、母が楽しめるほうを優先したほうがいいだろうな、と思います。


結局のところ私は人を求め、”音楽”なんてやってる。今日みたいに宙ぶらりんの日には特に、世界から取り残されてしまったような気がして不安になるけど、人との結びつきを作れる場所として自分に一番ふさわしいのが”音楽”だと今は思っているから、私の一番好きな”音楽”ってやつをみんなで一緒に是非とも共有したいのだ。って、私も考え方が随分変わったなぁ。本名で音楽活動しようって決めてから1年も経ってなくて、恥ずかしくないよう必死こいて活動してて、いまこのタイミングで思うことが上記のようなことで良かったなぁと感じます。いい日も駄目な日も、いい思いも嫌な思いも、ラッキーなことも大変なことも、やっていると色々あるみたい。ライブでお客さんとうまく交信出来たときの楽しさを知ってしまったら、これはもう当分やめられないよ。



風呂が入りましたので新聞を読んできます。