作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

料理をしよう2

「私の体はカラアゲで出来ているの」




「お客様の中にカラアゲはいらっしゃいますか?」
「はい、私です」





私は鳥のカラアゲが好きです。大好きです。鳥のカラアゲで機嫌が一発で治るほど好きです。カラアゲのことを思うと真夜中に涙が滲むほどに、オレンジ色の夕焼けを眺めながらカラアゲに思いを馳せるほどに、それほどまでにカラアゲを・・・




愛しています。






「電子レンジでカラアゲが出来るらしい」




この都市伝説を耳にした途端、私の心は躍りました。電子レンジを手に入れた今、カラアゲが自宅で存分に楽しめるということかしら。今まで揚げ物といえば、油たくさん必要・温度調節が難しい・跳ねて腕が痛いし・あと片付け大変、のイメージを払拭出来ませんよね?それがレンジでチンとは世も世じゃのぉ・・・。



でま、カラアゲ作成日記。


1.オーブン機能を使う
スチームレンジで庫内をあたためる→オーブンで30分

30分、とはとても長い時間です。その間に色々出来るという点では、メリットも多いでしょう。仕上がりは、中がやわらか外がカリッと!



2.レンジのあたため機能を使う
市販の「カラアゲ作成パック」に投入し、あたため機能で4分間

ぐっと時間短縮出来たのは嬉しいのですが、仕上がりがしんなりしました。
「カラアゲ作成パック」見たことあります?紙製のゴキブリホイホイみたいな外見です。



仕上がり如何だと思います。しんなりのカラアゲが好きなら「カラアゲ作成パック」で時間短縮クッキングを、どうしてもカリッとして欲しければ30分かけて焼く価値ありです。




カラアゲうまいです。