作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

新聞を読もう2

最近、午前5時とかに目が覚めちゃうんですけど。
2度寝してうなされて、仕方なく起きて家事してました。



今日も、ポストを開いてガッカリ。
まだ、新聞が来ていない。
料理の下ごしらえが済んでから、用事ついでにコンビニで産経新聞を買いました。
毎日新聞って、ホントに遭遇率が低いです。


マンションに戻ってふと、2軒隣のポストを見ると・・・




新聞が!




しかも毎日新聞!!




これ多分わたしの新聞!!!



試読を希望したのが6月5日、この10日間ほど待ちに待った新聞。毎日新聞ジプシーとなり市内をさすらい、ときに他誌に甘んじていたこの10日間。何度電話をしてもつながらなかった新聞販売所。既に覚えてしまった販売所の電話番号。さまざまな想いが瞬時に脳内を過ぎてゆきます。喉から手が出るほど欲しがった毎日新聞が、よその家に届けられている!一体いつからだ!?
2軒隣に全く面識はありませんが、新聞欲しさには勝てません。勇気を出してピンポンしました。誰も出ません。再度ピンポンしました。物音ひとつ聞こえません。「新聞持ってっちゃいなよ。」声が聞こえました。「今までこのポストに新聞が入っていたのを見たことある?」「ぜったい君が頼んだ新聞だよ。」「配達の人が間違えて入れちゃったんだよ。」「あんなに読みたがっていた毎日新聞だよ。」

一瞬、買ってきた産経新聞とすりかえる案がひらめきました。でも・・・でも・・・駄目だ!ええい悪魔よ、お黙りなさい、ここでドロボウになるわけにはいかんのじゃ!!!

家に入って速攻で近所の新聞配達所に電話をするといともたやすくつながり、ものすごく親切な配達所長らしき人が「じゃぁ、あとでポストに配達しておきますよ〜。今回ご迷惑をおかけしましたので、試読は1週間じゃなくて10日間くらい入れておきますよ〜」と言ってくれた。





おおらか!





結果、ちょっと嬉しい!



さて、今週は木曜日にライブを予定しています。4月ぶりの四谷天窓コンフォートにて演奏します。「個性的な出演者さんばかりで面白い一日になると思います」(四谷天窓コンフォートさん:談)ということなので、たくさん見たほうがお得でしょう。私も楽しみにしています。



【富山優子 ピアノ弾き語り】

○2010年6月17日(木)
場所: 四谷天窓コンフォート

開場18:30/ 開演19:00
¥1,500(ドリンク代別途)

出演:ほずみさき/富山優子/石山エリ/AYUMI
(富山の出番は4番目 21時からです)



世界初演の新曲も演奏しますよ〜。聴きに来てね!