作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

twitter アカウントを取りました。

アカウント名は
yuko_tomiyama
です。フォローミー。


これらのツールに抱く感情の経緯を書きたいとおもいます。

ウェブサイトを持つこと、ブログをやること、写真の編集、ツイッターでつぶやくこと、Ustream配信をすること。
上記のものに対して、ある時を境になんとなく「やりたくないな」と思ってきた。やむにやまれぬ場合にのみ、やむにやまれずやっていた。
それはどうしてなのか?
自分でタグを書いてウェブサイトを作っていた頃は、その行為自体が面白くて少し特別で少し厄介で、やることで自分を差別化するのにちょうどよかったというか、「へーこんなことが個人で出来ちゃうんだスゴイ」ていう自己満足に最適だった。
そうこうするうち、おばあちゃんもウェブサイトを作り始め、芸能人でなくてもブログを始め、お父さんがホームビデオDVDを綺麗に作り、4人に一人はiPhoneを持ち(体感比率)、ツイッターでつぶやき、YouTubeで大量の動画を見るようになる。そうなると、「ツールを使う」ことが誰にでも出来るようになる。「ツールを使う」ことだけの価値づけは無くなる。創作だってそうだ。誰にでもできる作曲、誰にでもかけるエッセイ、誰にでもアクセスできるインターネット。もはや日本における下水道と同じく、いつでもどこでも誰でも絶対に使える。不自由はしない。だから厭になった。

その点、mixiはある意味いつまでも洗練されず野暮ったかったので、続けててもいいかな、と思っていた。


だがしかし、その考えは馬鹿だった。インフラは利用すればいいだけなのに。便利なツールとデータの通り道を用意してくれているのだから、利用すればいいだけなんじゃないか。新しいツールを使うこと自体は、新しいことじゃない。使える手段が増えるってだけだ。新しいから効果があるとは限らない。使った結果、効果があがることがあるかもしれないということだ。そうか…。
最近、利用者の様子を間近に見る機会があるのも大きかった。とある経営者は、ライブ演奏をUstream配信している最中に、視聴者のツィートに答えていた。その様子が余りにも普通で、「使ってますよ」「意味のあることをやろうとしていますよ」などの気負いが全く感じられないのが新鮮で、自分ももっと気軽に使っていいんだ色々と、と思った。私は古い人間なのだろうか?確かに「借りた演奏会場に集まったお客さんを相手にライブ演奏する」などという古くからの演奏形式にのっとっていますが。
今となって考えてみれば、兆候は随分と前から至る所にあった。オフィスを持たずにカフェや移動車両をオフィスとするノマド。着うた配信と電子書籍に代表されるデータ販売。印刷された新聞からWebのニュースサイトそして携帯電話の一行ニュースへと細切れになっていった報道。母親の代から受け継がれていた家庭の味は、みんなで共有する「家庭レストラン」の味へ。こんなにも目まぐるしく生息の形態を変えていくはずの「手段」にこだわるのは最早馬鹿馬鹿しい。

などと悶々した結果、「使いたかったら使えばいいじゃん」の考えに至ったのは、まつきあゆむ先生の実践に負うところが大きい。

【2009/2/8まつきあゆむ自宅録音#1】
http://www.ustream.tv/recorded/4554664

ポールも奥田民生も公開レコーディングしてました。だがまつきさんの場合は、余りにもリアルな宅録現場。細かく歌ってプレイバックを繰り返す。


【まつきあゆむの自宅録音2009/12/06】
http://www.ustream.tv/channel/matsukiayumu2

2小節のループを基に、早口のラップ歌唱をつなげていく。歌詞ネタは、twitterでの他人のツィート。リアルタイムのツィートを歌詞にしながら宅録を進める。
番組中、メールで届いた音ネタを楽曲に含める局面もあった。

なんか目的と手段が逆で面白いと思った。「ループ上のラップだから可能なんだ」との批判は出来なくて「ループ上のラップがこのツールにふさわしい」と言ったほうがいい。



観客は意外と素直で、テレビがつまらなければ見ないし、Ustreamが面白かったら見る。観客は分散する。ローカルな情報を頼りに、東京に山ほど存在するライブハウスのどこかに、インターネットで無数に生まれるUstreamのどこかに。でもそれで十分じゃないか?いまさら共有しなくちゃいけない情報なんて、趣味においては特に無いだろう?今でも学生の話題が前夜のテレビ番組に限定されるとはとても思えない。一生かけても消費しきれないほどに大量な情報が生まれ続けているのに。
だから私は、まつきさんの方法が面白いから見ているのではなくて、まつきさんの音楽が面白いと思ったから見たのだ。
【まつきあゆむ マイスペース】
http://www.myspace.com/matsukiayumu



というわけで、まずはツイッターの個人アカウントを取得した。私のファンクラブで既に取得してもらってはいるが、あんまり迷惑をかけることはしたくない。迷惑をかけるようなことをするのか?そもそも、迷惑をかけるようなことが起こるのか起こらないのかすらもわからない。なので自己責任でやります。利用者はフォローしてください。そもそもフォローされたら何が起こるんだ?