作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

休日 de 川口先生

昨日は良く寝て調子が良いのでようやく書けそうです。


11月20日、先日の土曜日から始まっている「多摩映画祭」に行って来ました。
お目当ては、小型探査機はやぶさの映画、およびプロジェクトリーダーの川口淳一郎先生の講演です。



川口先生に、とうとう会えたよ!檀上は遠かったけど!!!!
講演が始まってすぐにプロジェクターのトラブルがあり、暗いままのスクリーンを前に先生は話し続けられました。5分、10分、時間が経過するばかりで、一向に復旧の目途は立ちません。15分ほど経過したように感じられましたその時、突然にスクリーンが白く輝き、スライドが映し出された時には拍手が起こりました。まるではやぶさみたいだ、と。
先生のお話で一番興味深かったことがありました。1980年代にNASAとの勉強会にて自律的な小型探査機の提案をした際に、そのアイディアをNASAにとられてしまった。これを上回るには、NASAもたじろぐようなチャレンジをしなくてはならない…そうして今回はやぶさは、世界で初めて「地球重力圏外」にある天体からのサンプル入手に成功したのですな。
プロジェクトチームのチャレンジ精神を見習いたいものです。



その後、六本木でゴッホ展を見てきました。テレビで特集を見てからずっと行きたかったのですよ。有名な絵だと「アイリス」がありました。初期のデッサンから年代を追って展示してあり、創作活動の過程が良く見えました。もうすぐ終わるので是非。
展覧会のあとは帰り際に、イルミネーションを見てきました。ミッドタウンの裏手でやってるやつ。すごいのね!蒼い海の中を白い星が幾筋も流れて行きました。
ライブ前/後にでも是非!



企画ライブ【ピアノdeナイト】


○2010年11月27日(土)
場所:六本木ストロボカフェ(http://www.strobe-cafe.com/

開場 19:00 / 開演 19:30
料金 2,000円 / 女性割引 1,800円(ドリンク代別)
(グループ内に女性が含まれていれば全員が一律1,800円になります。)


出演:ほずみさき/富山優子/斉藤奏江

チケット予約・問合せ先はストロボカフェ宛メールアドレス
ticket@strobe-cafe.com まで



ドウゾヨロシクオネガイシマス!!