作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

お客さんの気持ち

年末年始はガッツリ休む予定です。その休みを利用して「にわかライブファン」になるべく、いま気になる人/見てみたい人のライブスケジュールをチェックしまくっていました。
すると他の人たちも私と同じような考えなのか、年末年始はあんまりライブが予定されていない…グシュン…。ちょろちょろ頃合いを見て行きます。

ライブを見に行っても、演奏が終わったばかりの人に声をかけるのはとても恥ずかしい。自分が演奏する時には声をかけられたいのにね。なんだろうこの矛盾する気持ち…。その人がすっごく暇そうにしていたら、気軽に話しかけられるかもしれないけど、現実には演奏後に沢山の人が入り乱れて忙しそうにしている。いま色々と振り返って思い出すと、自分のライブ中で「もしも自分がお客さんだったら、これはいい/いやだ」ということがあるな。それは今後の「また見に来たい/もういいや」につながってしまうのだ、おそろし!もっといえば「今日は時間があるからライブでも見に行きたいな。誰がやっているかな」と思ったときに、事情通の人ならまだしも、一体なにをどう検索したら行きたいライブが検索できるのだろう、って困ってしまうことも多いと思うんだ。げんにイギリスへ旅行したときにそういう状態になった。お客さんの気持ちを、もっと知りたいとおもいました。とみやま