作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

冬空の旅

モナレコードのレーベルオーディションにエントリーしていた私の曲「デジャヴュ」を試聴してくれたのがきっかけで連絡をくれた人は、音楽大学時代の同窓生でした。
私も向こうもあんまり面識ないんだけど、名前を言われたらすぐに顔が思い浮かぶ。彼女は外国で演奏活動をしているみたいで、遠い場所から私の音楽を気に入ってもらえたのがすごく嬉しかった。CDを購入したいと言ってくれたが単価も安いので多少申し訳なかったのと、新しいアルバムも作っていることだしと思って、今までの曲集をプレゼントしたくなった。
全7集をまとめ、歌詞カードをつけて郵便局へ持っていく。エアメールを送るときはいつも、少し誇らしげな気分になる。自分が海外旅行をするわけではないのだけれど・・・。これから奴は税関をくぐり抜け、空をわたって、何人かに手渡された末、彼女の郵便ポストに到着するのだ。奴の旅程を思うと、勝手にワクワクしてくる。どんな荷物と一緒に乗るのだろう。向こうは雪だろうか。
今頃は羽田あたりに一泊しているかもしれない。到着を楽しみに待っててくださいね。