作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

北陸ツアー そして 富山優子トリオ初ライブレポート

北陸ツアー そして 富山優子トリオ初ライブレポート
すんごく長いので覚悟して!

◎5月3日

mueさんと新宿駅で待ち合わせて湘南新宿ラインへ乗る。大宮で新幹線に乗り換えるとよいらしい。
越後湯沢までは新幹線で、そこから先の高岡までは特急で。
途中通過の富山駅では、当然ながら表示が全部「富山」だ!

浮かれて富山を撮りまくる


こんかいの企画主宰・梅原ヨシヒロさんのご実家にれっつごー。
新高円寺スタックスフレッドというライブハウスの人気メニューだったタイカレー を用意してくれてました。クワイが、うまー


夜は近所のライブバー「さむでぃ」へ。飛び入りで演奏させてもらえるらしい。えっ、もう演奏!?突然用意された初の富山ライブに、実は心バクバク。

まずはmueさんが堂々の演奏。絵になるひとだなぁ。

そのあと私の演奏。
【セットリスト】
1.僕らの時代
2.虹

終わろうとしたら、嬉しいアンコール。ありがとうございます。地元の人も飛び入りで一緒に演奏してくれました。パーカッションのまこっちゃんと演奏。

3.ルフラン

最近、パーカッションとのデュオをやっていてよかったと思った。人と一緒に演奏するのは、やっぱり楽しい。続いてヨシヒロさんと私のデュオで、「一番目の歌」。さむでぃのマスターも、以前に東京でのライブでヨシヒロさんと演奏したデュオ録音を聴いて気に入ってくれていたみたいです。
そのあと、スーパー小学生のたつや君が「枯葉」のピアノを弾いていた。へーと思っていたら次のバンドではドラムを叩いていた。うわーと思っていたら客席でビートルズの全詩集を読んでいた。たつや君の今後が楽しみだ。この日は色々面白いことがあったのだが、初富山で緊張していたのとアドレナリンが出過ぎていて、ほかはあまり覚えていない。たつや君のお父さんがベースを弾いていて若くて少し吉岡秀隆似(from 北の国から)だったことは覚えている。
2時前に帰宅、少し話してバタリと寝る。



◎5月4日

この連休は天気の良い日が続いて本当に良かった!
朝、起きると朝食のお供え物が置いてあった。素敵である。

庭がすごすぎて唖然とする。

今日から、ヨシヒロさんの竹馬の友である「ろくたん」さんとご一緒する。苗字が「ろくたん」であり、あくまでも「ろく」たんではない。だがどうしても、「ろくたん」と呼びかけてしまう。これではただの呼び捨てになってしまう。

今日は観光もしたい!とわがままを言い、丁度60周年を迎えた富山チューリップフェアへ連れていってもらう。

ただの観光客

虹に照らされるヨシヒロさん

チューリップにも色々な種類があるものだと感心した。
次は、本日の会場である「Ishi-G(ひろま)」へ。まさに広間である。

リハ中のmueさん。スナフキンみたい。

リハ中のmueさんとヨシヒロさん。今日は二人のデュオも聴ける。

昼夜の寒暖差が激しい。チューリップフェアでは暑いくらいだったのに、ライブが始まる前になると途端に冷え込む。寒がっていたらストーブを出してくれた。

ぬくもる富山優子

ぬくもるmue 背後にはろくたんさん?

沢山の富山ガールズを前に演奏中。木のぬくもりと人のぬくもりを感じた夜でした。


【本日のセットリスト】
1.僕らの時代
2.かっこう
3.デジャヴュ
4.CPU

初めて共演した、たちなみえみさんも石川さんも素敵だったな。
演奏後はヨシヒロさん特製かぶら寿司をみんなで頂き、帰宅後はDVD鑑賞をして寝る。


◎5月5日 こどもの日

今日の朝ご飯はお供え物ではなく、3日に演奏したさむでぃでランチを食べようということで、昼間のさむでぃに。私ももう一度行きたかったので、嬉しい限り。
マスター とても優しい人

夜とは随分感じが違う、爽やかだ!このスピーカーで聴いていると、すごくきもちがよい。

スーパー小学生のたつや君に私のCDを聴いてほしかったので、メッセージと一緒に預けて来ました。たつや君、また会えるかな。次に会った時には、ピアノすっっげー上手くなってたりして!


その後、金沢に移動。途中に幾つも温泉を発見して、行きたいとわめいたけれど時間が無いのでまた次回。山奥の温泉、たのしそうです。

金沢では、共演の杉野清隆さんと合流して二十一世紀美術館を観光。町並みがすっきり清潔で、古都の風情もあって、良いですね金沢。老舗のライブハウス「もっきりや」にも連れていってもらえました。CD置いて来た・・・聴いてもらえるかな。

通りすがりの寿司屋。こういった古都の風情と近代の町並みが共存してる。それが金沢。

観光のあとは寿司。寿司うま〜 (食べてばっか)


そしてメロメロポッチに到着。メニューに興味津々。

店内、か、かわいい。丁度良い角度で、二人のギターとピアノが並んでいます。


水色のピアノはアコースティックピアノに見えて、エレピのような音がするのですが本当のところは一体なんだったんだろう?クラビっぽかったけど。

ひとまず弾いてみよ。


さてさて、金沢の夜が始まりました!

梅原ヨシヒロ いつもさすがの安定感

ヨシヒロさんの「一番目の歌」をデュオ

富山優子

富山優子の「僕らの時代」をデュオ。ギターかっこいいぜ!声でハモりも入れてもらってmueさんサイコーっす。

mueさんの「おんなじ魚」をデュオ。この曲すきです。年上のあのひとへの曲なんだよね。キャーキャー


【本日のセットリスト】
1.不慣れな僕ら
2.虹
3.僕らの時代(w/mue)
4.サイレン
5.デジャヴュ
6.私の望み


この3日間で、一番集中した夜になったんじゃないでしょうか。良い夜でした。
終演後、みんなでまかない。筍ご飯とたらの芽の天ぷらが美味すぎる!!(また食ってる)
共演の杉野さんと。杉野さんナイスガイ!

帰宅後、早々に寝る。もう残りの体力が余りありません。


◎5月6日 東京に帰らなくちゃ。なぜって今日はトリオの初ライブ

名残惜しい富山をあとにして、東京に向かいます。ヨシヒロさんには本当にお世話になりっぱなしだったわ。ありがとうございます。なんらかの形で機でも織って恩返ししなくてはなりませぬ。
帰りの電車で 釜飯うまー


mueさんとも色々話せたし、仲良くなれて良かった。自分の好きな音楽家と仲良くなれるのは嬉しい。楽しい旅も、もうすぐ終わっちゃうね・・・窓の外を見て黄昏れながら、おみやげうまー

なんだかんだと途中で寝たりしながら体力を温存。阿佐ヶ谷に着いたぞ!トリオの初ライブ、盛り上がるといいなぁ〜〜〜と思っていたら、ベーシストが到着したので車の中でお留守番。

そのあとは、久しぶりに緊張して写真とか撮ってない・・・誰か撮ってたら分けて・・・。

【富山優子トリオ 本日のセットリスト】
1.僕らの時代
2.夕立
3.ホントのワ・タ・シ
4.デジャヴュ(富山ソロ)
5.CPU
6.ルフラン


演奏は今までの中では一番良かったかな〜、でももっと良くなれるはず。色々と反省すること多しですが、これからもトリオをよろしくお願いします!
最後に 木目鳥さんと2ショット トリオだけに鳥と!

また会いましょう〜☆


今回も本当に色々な人と出会えたし、色々とお世話になっちゃいました。ありがとう。4日間、音楽にまみれて最高に楽しかったです。こんなふうに、音楽を通して人の中に居られるとは以前は思わなかったよ。音楽があってよかった。
丁度1年前に、ヨシヒロさんのさよなら会をネクストサンデーでやった時の写真が出て来た。阪本正義さんも一緒に。あのときから今が、こんなふうにつながったんだね。

そして気がついたら、東京はとても暖かいよ。もう初夏ですね。新緑がきもちよいです。