作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

平日の夜遅くにもかかわらず、ご来場いただきありがとうございました!

【本日のセットリスト】
1.僕らの時代
2.サイレン
3.茶の花(サノハナ)
4.教育実習の歌
5.虹
6.シノバズ
7.CPU

七夕前日に、毎年恒例の「サノハナ」を。ササノハに一文字足しました。
「虹」のイントロを弾いたときのピアノの鳴りが素晴らしく、ここのピアノに合う曲を追加してみようと急きょ思い立ち、「シノバズ」を演奏しました。波紋のように広がる音の伸びには、少しの時間差を持って気づく。PAからのピアノの音ではなく筺体の響きが(音が少し遅れて広がりゆく)すごくいいです。ピアノの傍に立って聞いていただきたい。

印象派の微細な響きの変化を表現するのに合いそう、だけどライブハウスでの音鳴りは弱音を切り捨てる作り方の場所が殆どである。

この会場ならではの方法がきっとあるはずだ、と思いました。