作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

東京倶楽部 w/小川文明さん

あらためて、ご来場ありがとうございました!
あらためて、すばらしい方とご一緒出来たなぁ。としんみりしています。


今回の東京倶楽部は3部構成でお送りしました。1部が文明さんのソロ、2部が私のソロ、3部が2人のセッションコーナーでした。全く違うタイプのピアノ弾き語りを楽しんでいただけたらと考えておりました。


第1部、文明さんのソロは、まさかのギター弾き語りからスタート!そうきましたか…にしてもピアノがあんなに弾けてギターも弾けるだなんてジェラシーです。
オリジナル曲をまじえてカバーの演奏も沢山あって、トッド・ラングレン様の「Be nice to me」も演奏してくださいました!あの曲、「俺に優しくしてくれよぉ」っていう曲だそうです。ローリー寺西さんとの「優しくしてくれ!」合戦の模様など、お話してくれました。

文明さんの楽しいトークで会場があたたかい空気になったところで第2部、富山のソロは、オリジナル曲のみを演奏しました。気がつけば1時間ほどが経過してしまったか!
【本日のセットリスト】
1.ルフラン
2.かっこう
3.サイレン
4.私の望み
5.吾子(あこ)
6.明るい陽射しに
7.デジャヴュ
8.CPU

いろいろな性格の曲を取り入れたつもりだったけど、どうだったかな?文明さんは「サイレン」を気にいってくださったようです。女子に人気のこの曲、なるほど意外なセレクトでした。

私のインタビュー記事が掲載されたキーボードマガジンを読んでお越しくださったお客様も!嬉しいです、ありがとうございます。「まさか本当にピアノを弾きながら歌うとは思わなかったです」との感想を頂きました。確かに…「吾子(あこ)」とか普通の弾き語りではないし。演奏してよかった。

そしてお楽しみの第3部は、2人の曲を3曲ずつやりました。ギターあり、連弾あり。

私の曲に文明さんのピアノを弾いてもらう贅沢な時間もありの!

【第3部 セットリスト】
1.ただそれだけ(小川曲 小川ギター、ボーカル 富山ピアノ、コーラス)
2.不慣れな僕ら(富山曲 富山ボーカル 小川ピアノ)
3.ぼくの知らない君(小川曲 小川ボーカル、ハモンド44 富山ピアノ、コーラス)
4.虹(富山曲 富山ボーカル 小川ピアノ)
5.ホントのワ・タ・シ(富山曲 小川富山の連弾、ボーカル)
6.ゆっくりと(小川曲 小川ボーカル、ハモンド44 富山ピアノ、コーラス)

第3部も楽しいお話で盛り上げてくださいました。小川さんの曲はノリが大切なので、四苦八苦しました。もっと上手になりたい。


良い夜でした。どうもありがとうございました!小川文明さん、またご一緒したいです!うちの子らもそう言っています。

文明さんのブログにも記事がありますので、是非見てみてください。
http://bunmei.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25