作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

度々旅の予定

予定を決めるのは昔から苦手だ。子供のころから夏休みなんて、予定を立てるのもおぼつかないし決めた予定を守ることもあまりなかった。

旅行の予定も本来ならば、寸暇を惜しんで観光地を巡るための綿密なプランを立てて遂行するのが理想なのだろうが、全くもってそのための努力を怠ってしまう。何かを観に行く、というよりは、目的地もハッキリ決めないで、その時に行ける場所へふらりと向かって、出会った美味いものを食べ、そのへんの人と話をすれば、オススメの観光地も別に見なくたっていいじゃないかとすら思う時が多かった。目的や制限から離脱して、時間に縛られる普段とは違う生活ができればそれで十分満足するのかもしれない。
たぶん団体行動に向いていないのだろう。そんな気まぐれの旅につきあわせるには、よっぽど気心の知れた相手でなければ到底無理だ。だから昔から、旅は一人のことが多い。2人以上だと、旅 というよりは 目的遂行 だと思っていないと、きっといつまでも目的地に到着しなくて相手に迷惑をかけるんじゃないかと気にしてしまう。自身は割と、始めて見るご当地ドリンク程度の新鮮さで楽しくやっていけるんだな。

なるべく車に乗りたいから夏は早起きをしよう。