作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ハイドロ借景

ベランダ園芸はじめました。
以前から「良いよ」と言われ続けていた『花工場』という園芸屋さんが近所にあるんだけどずっと行ってなくて、昨日もののついでの半信半疑で行ってみたら

マジで良いよ!


今日もまた行っちゃいました☆



土とプランターとウッドタイルは、先日のドライブ時にえいこらゲットしておいたので、やっと花投入ができて落ち着きました。気にいっているコーナーです。


今日の昼は、アラビアータのパスタと野菜たまごサラダ。何につけてもクリームチーズを投入するのが最近気に入っています。トマトやきゅうりに合うわね〜。一人分を作るほうが不経済だから外食したほうがいい、と思っていたのですがそうでもなかった。最近適当に生きることを覚えつつあり、料理も適当にやってれば出来、かつ美味しいのでこれは愉快だ。


食事を始めると途端に雨。雨の屋外を見ながらの昼食も面白い。ウチはベランダから向かいのマンションまではかなり距離があって、向かいのマンションもベランダに生垣みたいなのを育てていて緑が沢山あるおかげで周りはあんまり気にならない。右前方に視線をやると、公園の木々が風に揺れているのがわかる。
周囲の山や木々を景観に取り込む造園技法を「借景(しゃっけい)」といいます。要は次のブログのように、「比叡山、ウチのですし☆」と見せかけるやりかたです。

神社のススメ 〜神主のひとりごと〜 借景
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-918.html


山を望んで食事が出来たら楽しそうですね!外に住みたいです。