作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

やってきましたマンダラ2 mue企画『マンツーでワンツーワンツー!』

初めて出演させていただきました!沢山のご来場ありがとうございます、CDも買っていただきました。聴いてね☆

珍しく体調が悪く、幾度か電車を降りて冷や汗をかきながら吐き気と格闘しつつ到着。昼の豚しょうが焼き弁当が悪かったのか?


本日は大好き☆mueさん&ピアノの岡野勇仁さん、高橋裕さん率いるシュトカプーとご一緒しました。
シュトカプーさんは初対面、バグパイプやアイリッシュハープなどを入れた賑やかさを4人で達成するグループ。民族音楽系なのかな?と思いきや、変てこソングを連発。リハ


1番目はmueさん&ピアノの岡野勇仁さん。mueさんはギター少な目で岡野さんに委ねていた。mueさんの歌は遥かにパワーアップしていて、どこまでも伸びる声が気持ちよかった。
そして岡野さんのピアノ、驚きだ!スタンダードもさることながら、私の曲『夕立』『サイレン』とカバーしていただき、目から鱗…こんな良い曲になるのか!(まず音色が素晴らしい)音が存分に羽ばたくあの感じ、私にも欲しい!
岡野さんとは最後にセッションするんだけど、即興も沢山されている方だからなのか(私もやっていた)一緒にステージに立つとすごく合うというか気持ちがわかる気がして、普段はあまり交流のなさそうな鍵盤同士なのに急に仲間になれました。大友良英さんともつながっているらしい、音遊びの会のメンバーのワークショップに以前私も(長くなるので以下略)。岡野さんは二子玉川ライラでも演奏されているらしい、そこでは私も、(以下略)いろいろつながっている。
初代ピアノ屋岡野さん、要チェックですよ!


パーカッションの岩原さん(fromシュトカプー)も入ったサンバの曲?なんだっけ…ガチョウがうまく歌えないんだけど練習してうまくなる曲、あれめっちゃよかった。mueさんめっちゃかわいくて更に惚れた。




次は富山ステージ。初めてのピアノに少々戸惑いながらスタート。
【本日のセットリスト】
1.虹
2.ホントのワ・タ・シ
3.ルフラン
4.午後の雨(mue曲のカバー)
5.僕らの時代(w/mue)
6.私の望み
7.Hosanna〜ホザンナ



体の調子が悪かったから、すごい色んなこと考えた。
「どうすれば歌える?」
mueさんが入ってきてから、安定してきました。mueさんのお母さんぶりったら…。私の望み、ホザンナ、で調子が出てきたところで終了。あれが私の精一杯です。聴いてくれてありがとうございます。

『僕らの時代』リハ。 mueさんとのガチンコデュオバージョンで mueさんの安定したリズムは大変座りが良い。


最後のステージでシュトカプーさんへ参加させてもらって、完全に元気になりました。


【シュトカプーへの参加曲】
・そらとぶいきもの
・かかかかまきりの歌
・地獄巡り(全員)
【アンコール】
・東京の夜(mue曲)


素晴らしい演奏の場に立たせていただいて、音楽の息遣いをリアルに感じた。
「良いライブって何?」
そこには確かに、良い場所が出現していた。それを生み出している人たちから、すごくいいものを沢山もらえた。
ライブって、こういうものだったんだなぁ。
以前にご一緒した小川文明さんの時も強く思ったんだけど、すごい人のやりかたは一緒に演奏してみないとわからないものなんだな。ならば私は進んで先輩方に挑みたい!挑んで玉砕したい!


そして今日は普段の日常。



mueさん素晴らしいよ!あの場所を作れるなんて。一緒に居られてよかった。ありがとうございます。



photo by 岡野勇仁 撮影していただいたので岡野さんご本人が写っていませんでした。最近行われた『ライブハウス・晴れたら空に豆まいて』での結婚披露宴写真を掲載します。(w/琴奏者の奥様)

岡野さん、不都合ありましたらtwitterのDMでご一報ください。

皆様またお会いしましょう〜〜〜!!