作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

一年間を振り返る 富山優子

今年も色々とお世話になりました、ライブ会場では常に沢山のものが動いていてなかなか落ち着いてお礼も言えないので、ここに書きます。
2011年は、去年に出来なかったことが出来るようになったり、出来ていたことが出来なくなったり、変化と収穫の年でした。思い出せるうちに、思い出しておきます。

ライブ履歴(http://www.tomiyama-yuko.com/live_past.html


1月
詣でた。
ライブ6回。全体的に不調だったかな。かわさきFMの公開収録ライブにも出たんだった、初めての「司会が居るライブ」だった。29日に出演した池の上ルイナは、この時まだあったんだな。
この頃からアルバムCDの最終録音と編集に入っていて、来る日も来る日も編集が続いて段々とつらくなっていた。



2月
3回しかライブやってない。思い出すとやっぱり2月もイマイチだったかも…6日のネクストサンデーは楽しかった。
トリオの練習をこの頃から細々始める。難航する。



3月
ライブ3回。アルバムCDの納入時期を14日頃に設定していたのに、11日に震災。その間も計画停電を避けて編集を続けていたけど、こんなことやっている場合なのか?という話は何度か出たな。CDのプレス会社が北海道だったので輸送手段がなくなっちゃって、急遽大阪の会社に変更して、CDジャケットの束を自分で新幹線に乗って届けに行った。大阪は震災なんて全然無関係のように動いていたよ。
20日の東京倶楽部でのライブのために末永華子さんとのリハも出来なくて、毎日誰かしらの具合が悪かった。近所のマーケットでは買占めが起こって、お米が全然ないのを見てはガッカリしたよ。そんな中でお客さんが来てくれるだろうか?って心配しながらの東京倶楽部には、沢山の人が来てくれて本当に有難いような申し訳ないような気持ちになった。



4月
ライブ4回。面白い人たちとの演奏が増えてきた、誰とはいわないけど…。企画ライブに呼んでもらえるようになった頃。
でっかい人まつり

4月前半にアルバムCD「僕らの時代」完成。ファーストアルバムにして2枚組24曲入り。24日、ジャケット絵の画家・ウエバヒロコの個展が日本であったので演奏する。CD沢山売れる。
ウエバヒロコの個展

「サウンド&レコーディングマガジン」にアルバムCD「僕らの時代」のレビューが掲載されて嬉しくなる。
CDでけた


5月
ライブ6回。GWに梅原ヨシヒロさんとmueさんと一緒に北陸ツアーが出来て、今思い返しても本当に不思議な日々だった。またやりたい。
東京で木目鳥と

GWツアーから帰ったその日に、東京で富山優子トリオでの初ライブだったのか。そうか…へろへろだったな☆
mueさんと富山県

w/梅原ヨシヒロ

突如、車の免許を取ろうと思い立つ。



6月
ライブ4回。自分の企画ライブを始めた。あれが池ノ上ルイナでの最後の演奏だったか…。ほかの日も色々面白かったんだよな、そうそう!26日にソシテアルイハと出会う。「キーボードマガジン」にアルバムCD「僕らの時代」インタビュー記事が見開き2ページで掲載されて嬉しい。



7月
ライブ7回。上り調子。実り多し。16日はトリオで調布音楽祭に出演、あれはたのしかったな。18日のスタックスでライブも、後につながる佐奈枝さんと出演した。23日、東京倶楽部で小川文明さんと2マンライブ。すばらしかった!
小川文明さんと

30日、後につながるアラカキヒロコさんと4月ぶりに共演。
車の免許を取る。



8月
ライブ4回。8月はいつも夏休みにしていたのに自然とライブ。14日、モナレコードでのCDリリースパーティ。
「デジャヴュ」の収録されたCD「モナレコードのおいしいおんがく」

20日、21日は5月からの縁があって再び富山県でライブ。高校生と楽しかったな。
神戸に遊びに行く。

合間を縫って、被災地応援プロジェクト「ヒバリ」に参加、楽曲提供をする。

27日、スタックスも良い日だった。
一人で温泉ドライブに行き始める。



9月
ライブ5回。6月に目をつけていたソシテアルイハのベースをトリオに引き入れ、母校の芸術祭で野外ライブ。

台風が来てたけど終わったあとには気持ちが良かった。7日はブーガルで山田庵巳さん、ノラオンナさんらと共演。
山田庵巳さんと

18日の東京倶楽部も濃かった。23日はストロボカフェで自主企画第二夜に、アラカキヒロコ&mueさんに出演してもらい至福の時間であった!



10月
ライブ6回。ネクストサンデーでは外人ゲストのために英語MCに挑戦した。16日、安部たかのりと2マンではDUOり、男性ギターボーカルとも共演を果たせた。

友人とドライブに行く。



11月
ライブ6回。この頃も沢山企画に呼んでいただいた。茜空さん、ネクストサンデー6周年、佐奈枝さん。
茜空企画

ネクストサンデー企画、の日に撮ってもらったアーティスト写真

佐奈枝企画 奇しくも翌日が誕生日

そして20日はソシテアルイハとの合同企画、沢山練習できたし、大人数でこれは楽しかったな〜〜。
ソシテアルイハ富山優子黄菜子

アレンジも色々ためせた。24日のトリオライブでは出演時間が余りまくり、まさかの持ち曲全部やった。
トリオライブ

26日は梅原ヨシヒロさんが東京に来てくれたんだよな。

オルガンを買う。

合間を縫って女子の鍋会をやる。



12月
ライブ4回。MANDA-LA2でシュトカプーとの演奏、楽しかったな。

富山優子エレクトリックトリオも段々まとまってきた様子。来年はレコーディングします☆☆
年明けワンマンのカメラリハーサルをする。

友人との生牡蠣パーティーで〆る。


こんなかんじですごした2011年でした。本当に沢山の人にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!
来年、2012年は年明けから飛ばしていきますので、1月8日は阿佐ヶ谷ネクストサンデーにいらっしゃいませ。おもちの食べ過ぎ注意!(小学生の年賀状並み)


2012年1月8日(日、祝前日)
富山優子 ライブ100回記念ワンマン
フルアルバム『僕らの時代』24曲全曲ライブ

会場 阿佐ヶ谷ネクストサンデー(http://nextsunday.jp/
スタインウェイのピアノを弾きまくります!!

開場 / 開演
18:00 / 18:30

出演
富山優子(vo.pf.)

ゲスト出演
mue(vo.gt.)

料金
\2,400 (おしるこ付)
予約・お問い合わせ
阿佐ヶ谷ネクストサンデー 03-3316-6799


2012年もどうぞよろしくお願いいたします。良い音楽を!