作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ソウチ企画ライブ&関西ツアー初日 レポート

【4月28日 ありがとうございました ソウチ企画ライブ@池袋鈴ん小屋

富山優子エレクトリックバンドで出演してまいりました。遅くなりましたが、沢山のご来場まことにありがとうございました!
ソウチは、友人の斉藤奏江ちゃんが所属するバンドで、今回企画ライブにお誘いいただきました。
斉藤奏江ちゃん、ほずみさきちゃん、と3人で『ピアノdeナイト』という弾き語りの企画をやったことがあって、いつかバンドで企画が出来たらいいねと話していたので、実現できて嬉しかった。

今回は4バンド。
きのこ泥棒さんは、ジャズポップス。愉快なトークでお客様を存分に笑わせていました。
大阪から来たmefranさんは特徴的な声とリバーブで、幻想的な世界を作り上げていました。
富山優子エレクトリックバンドは、電子ピアノをセンターに配置。ここ一番のロック魂をみせ、お客様から沢山の掛け声や拍手をいただきました。ありがとう!
主催のソウチは、しっとりとした曲が得意。ウチのバンドと同じ編成ながら、違う世界を見せてくれました。

会場には、ほずみさきちゃんの姿も。久しぶりに3人そろって嬉しかったなぁ。最高の夜でした。
ありがとうございました☆



【春の関西ツアー2012 ひとり音たび ツアーレポート】


いってきました初めての関西。1週間以上留守にするので、愛する鉢植えたちは風呂場で待機です。
2011年のGWにはmueさんと一緒に北陸を回りましたが、そのときは企画をしてくださった梅原ヨシヒロさんにおんぶにだっこでしたから、今回はじめて自分で色々手配してあらためて大変さを知りました。
でも行く先々で親切にされ、いろんなひとと仲良くなり、ツアーの良さも知りました。

今回のツアーではなるべく沢山の曲を聴いてほしかったので、代表曲は毎回やるとしてその他のセットリストをこまごま変えながら回りました。


初日は大阪です。なんばの巨大アーケードに行き、腹ごしらえもしました。我がソウルフード

○5月1日 南堀江KNAVE
四谷天窓さん経由でも紹介していただいていました。確かに天窓さんと雰囲気が似ている箱かもしれない。バンドでも出来そうな広いステージです。
当日まで楽器のことがわからなかったので、ステージに何もない状態をみて「今日は電子ピアノかな〜」と思っていたら、舞台袖からグランドピアノがゴロゴロと運ばれてきたので驚きました。

【本日のセットリスト】
1.僕らの時代
2.デジャヴュ
3.友達になろう
4.ホントのワ・タ・シ
5.夕立
6.CPU

初関西にもかかわらず、ツイッターやウェブ情報を見て聴きにきてくださった方々がいらして、本当にありがたかったです。関西のお客様がどんな反応なのか全然わからなかったので、すごく助けられたし安心して出来ました。
東京で知り合った友人のKiiちゃんがいま関西在住で、駆けつけてくれたよ!ありがとう☆

Kiiちゃんがブログにもライブのことを書いてくれているので、是非読んでみてください。
http://ameblo.jp/kiiguratan/entry-11239011828.html
ライブ後はKiiちゃんと食事処を求めて彷徨い、ライブハウス近くの韓国料理やさんで私は漢方茶などを戴きました。韓国で受けた「よもぎサウナ」エステの味がしました。最近は酒も飲まずにめっきり健康志向です。


つづきは、また書きます。