作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

関西ツアー2日目 ライブレポート

引き続き、関西ツアーのライブレポートです。

○5月2日 京都・三条VOXHALL
京都には旅行で何度も訪れてはいるけれど、今回はなんだか景色が違って見えました。

三条駅から鴨川をわたり木屋町方面へ向かう町並みは、静謐で、艶やかで、十分に時間の長さを感じさせます。
情緒っていう言葉で済ましたら簡単なんだろうけど・・・もっと良い言葉が見つかればいいな。

VOXHALLはステージから客席を見上げるような、小劇場みたいな空間でした。

この日は電子ピアノで音量も大きく、前日とは違った雰囲気のロックな演奏でした。

【本日のセットリスト】
1.僕らの時代
2.デジャヴュ
3.ホントのワ・タ・シ
4.虹
5.サイレン
6.私の望み


この日も何人かご来場いただき、初めてのお客様がCDを購入してくださったり(そのあと東京に戻ってから激励のメールをいただきました、ありがとうございます!)京都在住の懐かしい友人たちにも出会えて充実した日でした。
あと夏に結婚式のお手伝いをさせていただく友人カップルのために「サイレン」を歌ったら、妻が気に入ってくれました。
ただ一つ心残りだったのは、大学時代の友人が聴きにきてくれて10年以上ぶりにようやく会えて嬉しかったのに、つい社会人からの習慣で敬語を使ってしまって驚かせてしまったこと。悪いことしちゃったな。また京都まで会いにいって挽回しよう。

それにしても京都の町並みに惚れてしまったので、また近いうちに絶対行きます。住みたい。



○5月3日 大阪 谷町・ワンドロップ
もとはといえば、ワンドロップからすべてが始まったのです。ライブで知り合った出演者にワンドロップの森下さんを紹介してもらい、GWにツアーで回りたいという話をしたら森下さんが更に大阪・京都のライブハウスをいくつか紹介してくださったのです。本当にありがとうございます。


ここのピアノはアップライトピアノで、お店もこぢんまりとしてかわいらしく、お客様との距離が大変近くて温かい空気が流れます。

【本日のセットリスト】
1.僕らの時代
2.デジャヴュ
3.かっこう
4.シノバズ
5.若草の頃
6.吾子(あこ)
7.CPU

今回は少し難しい曲でチャレンジしたところ、意外にも好評をいただきました。よかった。
共演の大村みさこさん、月歩理奈さん、歌心あふれる夜でした。ありがとう。


また書きます。そろそろ名古屋編へ突入です。