作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

今日のブログ 8/9

秋の気配か、夏バテか、段々と疲れが出てくる頃である。

目が覚めると、テレビから大歓声と君が代が聞こえているのがわかった。すこし妙な夢を見た直後で、時間と場所の感覚がハッキリしない。起き出して冷蔵庫のお茶を飲み、今日が休みだったことを頭の中で確認してからお湯を沸かす。

庭の植物に水を遣る。上からのアボカド


午前中に、きのう録音したパーカッションの編集をしてから、コーヒー豆がなくなりそうなことを思い出し、自転車で輸入食品店に出かけた。日差しはまだ強いけど、1週間前よりも風がぐっと涼しい。行きがけに通りがかる大型量販店からは、クーラーの冷気と大音量の有線が漏れ出してくる。パチンコの店頭では、この気候なのにポップコーンの無料配布サービスをしている。大変めまぐるしい。



なんだか疲れた。



帰宅後、やるべきことをやる気力をなかなか出せずに、ぼんやりしていた。涼しい室内に居ても、レースのカーテン越しに突き刺さる日差しに殺菌されそうだ。数十分、昼寝をするでもなくうだうだしていたが状況が変わらないので、思い切って入浴をした。


少し楽になった。
その後は、変わらず楽譜作成。こつこつの果てに、日が暮れた頃にようやくビッグバンド用の譜面が一曲、完成した。喜びたかったが、まだ早い。あと一曲あるのだ。締め切りは今月末なのに、月初に早くも取り掛かってしまう自分の健気さがいじましい。



なんとかなるさ。



やりたいことがやりたくて、周りになんといわれようと、上手くいかなくても、続けてきた。きっとそれで良かったんだよね。自分のやっていることが認められないときは、ぐっと悲しくて残念だけど、それ以上に認めてくれてる人たちが居るってことを思い出してがんばろ。


一休みいかが お茶どうぞ

それでは