作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

今日のブログ 8/20

そろそろおケツに火が・・・夏が終わってしまう前に、また一つ歳を取る前に、やることが幾つも微笑んで待っている。


夏休みの最後に何か鑑賞しようと思い、まだ観ていなかったLed Zeppelin liveとSATCtheMovieのDVDを観た。
後者はNYにて、「女子会最高〜」とグルメやオシャレに力を入れ、仕事と遊びを上手に両立して欲望の赴くまま生きる自称セレブの中年女たちに、最終的には「人をブランドで判断するのはやめよう」「最後に愛が勝つ」「やっぱ大切なのは家族と友人」ということをセリフでハッキリと言わせる展開で、かなり驚かされたし、日本のJラップはコレを参考にしているのかもと思った。


なんか数年前から、にわかに女子会女子会と言いだして、ぐるなび等で店を探しているときも「はなの舞で女子会プラン!スイーツ付き☆」とか書いてあるの見たけど、SATCの登場人物たちが「はなの舞」で女子会をするわけはない。


かたや朝の情報番組で最近何度も目にするテーマは「ママ友にウケの良い、簡単もてなし料理集」なるもので、女同士というのもなかなか大変そうだなと思う。楽しみで家に招き合ったりし始めたのに、「あそこの家はいつもメニューが一緒」「飽きるよね」とか言われちゃうんだそうな。おにすぎる。


私が知らないだけで、ライブシーンにも実は似たような現象があったりして。持ち込みマイクの値段で競ったり(私はゼンハイザーよ、ふふ。とか)、ボーナス全額を新しい楽器に注ぎ込んだり、自主制作CDはメイドイン台湾じゃなくてジャパンじゃなくちゃ絶対ダメ、とか・・・。


今は音楽業界のみならず、どこもかしこもカツカツだと思うので、それなりにがんばっていきましょう。

それでは