作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

昨日のブログ 8/21

飲料愛

最近、受け付けられる刺激物が減って来ている。
辛いものはもともと苦手で、ニコチンからは逃げ回り、今年の春からアルコールも完全にやめてしまった。外出してそれらに触れる機会は増えど、ええいままよと摂取したのちの回復に何日も費やさなくてはならないので、とうとう嫌気がさした。
もともと三半規管はずば抜けて弱く、幼少時代からすぐに乗り物酔いをしていたし、食が細かったため、食後はよく腹痛を起こしていた。それでも5時間目が体育の日には横腹を押さえて走らなければならなかった。過酷な小学校生活。


成人以後、体の強さを過信して酒を飲むようになるのだが、酒の席は大抵、怒号飛び交い煙に燻され、正常の神経ではとても長居できないものだから、無理にでもアルコールを摂取し感覚を鈍らせ、這々の体で帰路につくのが常であった。やがてそれが常習化し、体内のどこかに毒を抱えている状態がデフォルトとなる。おそろしや。

もう大人なのだから自分の体を自分で労り、摂取したいものだけ摂取しようと思い立ち、数々の飲料を試しまくった。コーヒー/緑茶/紅茶/中国茶/ハーブティ/各地の果物ジュース/果実酢/乳酸飲料/炭酸水・・・炭酸水は胃を悪くしたのでやめた。かくして、朝は野菜ジュースのあとにコーヒーを2杯飲むという習慣ができあがりつつあった。



だが先日、いつものようにコーヒーを飲んで仕事をしていると、どうにも吐き気がし、目眩がする。コーヒーのせいかと思い、緑茶に変えたが状況は変わらない。もしかしたらカフェインがダメなんじゃないかと思えてくる。カフェインが理由だとしたら、今後はコーヒーのみならず緑茶/紅茶もNGだ。


気にはなるので、しばらくデカフェでいこうと思い、カルディまで自転車を飛ばした。

たんぽぽコーヒー


確かに色はコーヒーに近い。だが決して美味しくはない。ほろ苦さがコーヒーを連想させてくれる。ヤクルトで乾杯しようといわれているような感じ、わるくないかも。

とうもろこしひげ茶も、只今煮出し中です。


随分と葉が大きくなった アボカド 花は咲くのだろうか

それでは