作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

今日のブログ 8/22

頭痛がひどい。

先日のカフェイン問題と関連がありそうな気がして調べた結果、習慣的に摂取していた人が急にカフェインを抜くと、頭痛が起こるらしい。というより、カフェインには頭痛を取り除く効果がある。と同時に、カフェインを摂取すると頭痛が起きやすくなるという。なんたる悪夢・・・。

飲んでも飲まなくても頭が痛いなら、飲まなくなるほうが良いので頑張っている。早くこの状態から抜け出せますように。


タバコにせよコーヒーにせよアルコールにせよ、大人が「これは大人になってからじゃないと摂取しちゃだめだよ」と言う物質には、それなりの理由があるってことですね。べんきょうになりました。


さて先日のブログで言っていた、リットーミュージック主催のセミナー『ビートルズ作曲法』第二回 予約が始まったようです。

http://port.rittor-music.co.jp/keyboard/magazine/24846.php

上記から前回のアーカイブが参照できます。
次回はストロベリー・フィールズ・フォーエバー
楽しみですね。

それでは