作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

自然のいきもの 9/2

8月のブログを思い出してみると、宇宙科学ネタが結構多い。国立天文台に行き、火星に赴任中のキュリオシティを追いかけ、科学未来館で遊んでいる。
あれ?そんなに宇宙が好きだったっけな?


好きだな。



小さい時によく読んでいた科学雑誌『ニュートン』の取り上げるテーマは、毎回強烈だったな。
だからといって理系の勉強なんかちっとも出来なくて、やりたくもなくて、ただ単純に天体と対峙する人智に興味があるだけです。


植物もすごく好きで、今日も近所の花工場(大型園芸店)まで自転車を飛ばしてきました。新入荷した秋の草花に囲まれ、にわかに色めき立ちました。本当は森の中とかに住んで、いつでも手が届くところに樹木や花のある生活をしたいです。夢のまた夢です。


ようは自然科学が好きみたいです。趣味=自然科学



種から育てているアボカドは随分大きく、幹も太くなってきました。それと比べて綿の木は、まだまだちびっこで花を咲かせる気配すらありません。
左 アボカド 右 綿の木


綿の木が茶色い葉っぱをしているのは枯れ気味ではなく、大人のしるしだとおもいます。

秋はキンモクセイが異常に楽しみです。

それでは