読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

秋の名阪ツアー終了

2ndアルバム『おおグリーン』を携え、しばらく西におりました。

 

10月31日@京都

紅葉には若干早かったけど、高台寺のライトアップが見られました。幻想的。

f:id:ytomiyama:20131031173100j:plain

 

麩のモチも食べた。うまし。

f:id:ytomiyama:20131031201400j:plain

 

ただの観光客です。

 

 

11月1日@大阪・谷町ワンドロップ

 

大阪へ行くと必ずといっていいほど演奏させていただいている、ライブバーです。外の廊下で、大村みさこちゃんに会った。みさこちゃんは、3日に名古屋サイノメへ行くのだそうな。ニアミス!

マスターの森下さんには、アルバム『おおグリーン』リリース時に、コメントを頂きました。

コメントはこちら→http://www.tomiyama-yuko.com/green.html

 

およそ1年ぶりの大阪。懐かしかったです。

共演の葉山くるみさん、長野友美さん、ありがとうございました。

結婚と同時に大阪へ移り住んだ新婚夫婦のおうちにお邪魔しました。現代的な美しい家だった!

屋上のある家

f:id:ytomiyama:20131102101700j:plain

 

 

 

 

11月2日@大阪・阿倍野流流

 

お昼のライブを入れていただきました。流流は、アトリエやギャラリーとしても使われているようです。

大阪はうらうらと暖かく、お昼のライブにほっこりしながら穏やかな時間を過ごせました。

 

主催の福永さん、共演のラベンダーピローさん、ありがとうございました。

f:id:ytomiyama:20131102142800j:plain

 

初めて会う人でも共通の友人が何人か居て、確かなつながりを感じました。

一年前に共演したビッグバンドのメンバーさんも聴きにきてくださって、顔を見たらほっとしました。

 

 

 

11月2日@大阪・JK茨木

 

いばらぎなのか、いばらきなのか、ずっと疑問でした。

大阪の人にきくと必ず、「"いばらぎー"や!」と教えてくれるんだけど、

道路標識には「IBARAKI」って書いてあったので

口語と文語では違うんだろうな、と理解しました。

書くときは「いばらき」、話すときは「いばらぎ」が正解のようです。

 

ここでは、初対面のリッキーさんに元気をいただき、

久しぶりに会えた月森亜加音さんは相変わらずカッコよかった。

亜加音さんのおうちは、心地よく整えられて居心地がよく、ご家族とも色々おしゃべりしたり、セッション出来て、嬉しかった。ありがとう。

f:id:ytomiyama:20131103121400j:plain

 

 

 

11月3日@名古屋・大須サイノメ

 

名古屋に移動。これまた久しぶりのサイノメ。演奏前は、矢場とんのカツサンドを初めて食べた。うまし。

東京から、2人もお客様が来てくれた。驚いた・・・遠くまでありがとう。

サイノメは相変わらず、落ち着く場所。下の階の『麻芽』もパワーアップして、可愛らしい小物が沢山。見まくる。

f:id:ytomiyama:20131103223600j:plain

 

 

共演のいとまとあやこさん、コミミコさん、かっこよかったです。女子ロック!

ありがとうございました。

 

夜は、オーナーの家へ。名古屋の多車線道路にびびる。

ねこがいた。

f:id:ytomiyama:20131104113700j:plain

大きな机に並ぶ陶器の食器。手作りの扉。たくましい生活がある。

f:id:ytomiyama:20131104102700j:plain

 

 

 

11月4日@名古屋・今池あらたると

 

初めてのお店。アットホームなカフェ。

出演者さんもお客さんも一緒になって、のんびりと時間を過ごす。

Sweet Sunshineさん、佐賀優子さん、ぶちゃケッティさん、ありがとうございました。

ぶちゃケッティは、フレンチポップスってWebには書いてあったけど、いうならばシューゲイザー。ゴリッとしたベースにウィスパーなコーラスが、好み…。(しかも女子)

f:id:ytomiyama:20131104170600j:plain

 

この日は、サイノメの福沢さんと一緒に演奏しました。福沢さんのバンド「Dinner set」のアルバムから一曲、『ロダン』。この曲好きだから。

 

昼間は大須らへんを散歩して、見たこともないゆるキャラに出会った。

f:id:ytomiyama:20131104141300j:plain

 

福沢画伯

f:id:ytomiyama:20131104140900j:plain

 

福沢さんと、味噌煮込みうどんを食べながらたくさん話をした。

 

f:id:ytomiyama:20131104132800j:plain

人の数だけ喜びと悩みがあるから、そうやって話が出来て良かった。

それだけじゃなくって一緒に演奏も出来るから、音楽っていいなと改めて思った。

福沢さん、とみーさん、いつもありがとう。

 

 

11月5日@名古屋イオン

前日は、小学校時代からの友達に泊めてもらった。豪奢なマンションである。

今回はファミリーの家にばかり泊めてもらって、なんかみんなちゃんと生活してるんだなーと思って感心することしきり。

名古屋はイオンモールが巨大だと前日に聞かされていて、「イオンはあんまり行きたくないけど行っちゃう。イオンに呑み込まれたくない」という名言が飛び出した。

そのイオンに連れていってもらう。

 

確かにデカい。ルミネ的な駅ビルが、3F建ての巨大フロアにひしめいている感じ。

「イオンで買えばじゅうぶん」と言われていた寿がきやのラーメンをゲット。

ツアー中は、文化の違いを味わえるのがタマらん。

 

いつもと違う場所に身を置くと、いろいろなものが見えてくる。 

なかなか行けないけど、また機会をつくって訪れたいな。

 

音楽がみんなと結び付けてくれたよ。

いつもありがとう。