作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

健康な体づくりのために

思うところあって、

早寝・早起きを実行しています。

 

どうも最近、夜の脳力が衰えている。

本当は、夜は早く眠りたいんだ。

体がそう訴えてきたので、

ライブが無い日の22時には寝ています。

 

どうも疲れやすく、ダラダラ寝てしまう。寝ても疲れが取れない。

そんな日々が続いていましたが、早寝早起きをすると、少しましになる気がします。

 

ついつい寝すぎてしまうこともあるので、朝にやることを作って、

朝食を作ったり、植物の水をやったり、掃除洗濯をしたり、

出勤前にやれることをやってみる。

夜よりも朝にやるほうが植物も喜んでいるし、ゴミも良く見えるし、洗濯物もよく乾く。

残った時間は、楽器の練習。

 

朝は、ゆっくり動くとよいのだそうです。

ゆっくり日光浴をして、ゆっくり食事を作って、ゆっくり食べる。

朝にバタバタしていた頃は片頭痛もあったけど、最近はそういえば無い。

 

刺激物も減らして、辛いものは食べないしコーヒーを飲みたくなったらデカフェにししています。

 

少しずつ朝を早くしていきたいな。軽くで良いから運動も出来るようになったら最高ね。