作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

正月飾りを手作りで

別の用事で買い物をしていた際、山積みになった正月飾りを見かけた。

なんだか雑だな、と思い、どうせなら自分で作ってみようと山へ出かけた。

このあたりは、雑木林や緑道が豊富である。

 

1時間後、拾い集めたもの。

 

シダ。じめっとした上水のほとりに生えている。

 

センリョウ。かわいい。

f:id:ytomiyama:20131231154700j:plain

 

 

ヤツデ。ちょっと愉快すぎたか?

 

もらった柚子と、みかん。

f:id:ytomiyama:20131231154800j:plain

 

他にも、枝など拾い集めてきた。

 

 

 

 

名古屋土産の紙袋で、小さい扇子を作ろう。

金が入って、いかにもめでたい。

f:id:ytomiyama:20131231154900j:plain

 

色々考えた結果、リース形式を土台にすることにした。

家にあった紙ひもで、編む。

f:id:ytomiyama:20131231155200j:plain

 

 

 

土台完成。

f:id:ytomiyama:20131231161200j:plain

 

 

土台のリースに、色々ぷすぷす刺すだけ。

f:id:ytomiyama:20131231163000j:plain

 

 

折り紙の要領で、扇子を折る。

頂いた柚子を刺して・・・完成!

f:id:ytomiyama:20131231164500j:plain

 

 

でも一つ計算違いが。

家の扉に、かける場所が無かった。

家の中のドアにかけて、楽しんでいます。そのほうが自分も見られて良いかな、なんて。

 

その後、神様が見られる家の外だったらどこでも良いとわかり、外にぶら下げています。

 

良いお年を!