作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

日々之雑感

ベランダから音がしたので窓越しに覗いたら、植木鉢が床に転がって土が散らばっていた。

風が強いんだ。

毎日朝は早いし雪は降るし何かと忙しいしで体調を崩し、今日やっと休まざるを得なくなって、ずっと横になっていた。

普通に働くことすら、ままならないんだな。



心は疲弊するばかり、後悔は積もり重なるばかり、体力は落ちるばかり、くたびれるのは人間だから仕方が無いよ。

もし自分と同じような人がいたら、くたびれるのも傷つくのも落ち込むのも、君だけのせいじゃないって言いたい。触れただけで痛む心を、傷つきやすい体に備えた人間として生まれ、その機能を懸命に使っている証じゃないか。そのじつ、同じことを一番に自分へと言ってやりたい。


ああ、そうか。今、わたし 泣きたかったんだ。


歌うのなら、いつでも本気で歌うしかないんだろうな。今ならあの曲がいつよりも上手に歌えるはず。
続けるのなら、歌っていくしかないんだろうな。会話をするのは苦手だし、なら歌いなよ。



わたしはこの小さな画面の向こうから君に呼びかける。
君はこの小さな画面越しに、わたしの考えを知る。
わたしはこの小さなスピーカーから君に歌っている。
君に理解してもらうことが目的ではなくて、
君の考えるその先を見に行くために。


夕立


風にあたって自分が飛ばされそうだから、避けて暮らしている。