作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

手芸

ピアノは弾けるけれども基本的に手先が不器用で、美術の才能も特に無い。



だが先日放送されたタモリ倶楽部を見て、手芸熱をおおいに刺激された。光浦靖子さんを迎えてのフェルト手芸では、タモリさんも一心不乱にフェルトを縫っていた。
手芸というのは、今やっている仕事に没頭して雑念を振り払えるのでよい。ヘタクソだが、よい。




久しぶりにユザワヤへ行った。行ったら行ったでパラダイス、布やファーやボタンやリボンなど、様々な素材と色の洪水に酔いに行くのだ。ショッピングはあんまり好きじゃないけど、素材が売っているところは好きだ。ハンズとかホームセンターとか。売っている素材だけでは商品価値が余り無いところが良い。素材と手法の組み合わせによる幾万もの可能性が秘められており、創造力を持てあますことなく楽しめる。興奮ぎみにユザワヤのフロアをうろつき、主婦にまじって材料を物色した。
買ったものの、少し放っておいた。
丁度先週末くらいに胃腸をやられ、寝るしかないつまらない数日を送ったので、その間にみようみまねで作った。あれば便利だけれど買うほどでもないものを作った。



左:ブックカバー
文庫サイズは持っているが新書サイズがなかったので。ねこは自分でてきとうに切り抜いたものを貼付けた。


右:Suica入れ
今までは長財布にSuicaを入れ、改札のたびに財布を取り出しビタン!と押し付けていたが、最近はカードケースというものがあるらしいと見聞きしたので作った。



取りかかりは腰が重く、ミシンの使い方も忘れて途方に暮れていたが、なんとなく糸を通し、なんとなくスイッチを入れたら動いた。


手芸なんて、何年ぶりだろ・・・。普段はすっかり忘れていて、ふとしたときに波がやってくる。それが手芸。
買ってもいいけど、ただ買うよりも楽しかったです。身の回りのものなんて、こんなもんでいいんだと思う。牛革とかじゃなくていいんだ、フェルトに手縫いで、こわれやすくても大事に使ってればいいんだ。
そんな、にわか手芸女子がお送りする、ソロライブはこちらです。


2013年2月22日(金)
北参道 ストロボカフェ
『Blue Moon Jam vol.29』

開場 / 開演
19:00 / 19:30

出演
フュンガフント / 富山優子 / かせのまさよ

料金
前売・当日 2,000円(+晩ごはん・1ドリンク 1,000円)

予約・お問い合わせ
北参道ストロボカフェ 03-3405-2005
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1

イベンター ヒガシさんによるオトナイベントに、ソロでお誘いいただきました。
美味しい夕食と音楽をお楽しみいただけます。


ご予約の方は info@tomiyama-yuko.com までメールを送ってください。
手芸女子がお待ちしております。