作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ソロアルバムレコーディング 準備

今日は、新しく作るソロアルバムで弾くピアノを探して、幾つかのピアノを渡り歩きました。

ピアノごとに得意不得意があって面白く、まー曲によって欲しい響きも違うし、全部をカバー出来る魔法のピアノなんてものは無くて、そのへんは腕次第なんだろうきっと・・・。

あとは自分の慣れている感じや、好きな音色や、ようは好みと直感に頼る。



かなり好みのピアノに出会えた♪次のアルバムは、彼(彼女)と一緒にやろうかな。候補は2台あって、どちらとつきあおうか迷ってる。

高音のきらきらする彼女か


中低音の迫力が出る彼か



こうやって並べると、彼の方が随分と顔長いのね。
クラシックのように遠くから録れば話は簡単なんだけど、かなり近い音で生々しく録ろうと思っているので、弾くほうの技術も要されるだろう・・・きっと・・・。
ちゃんと弾けば、歌のような息づかいや、内臓から出てくる管楽器のような音が展開することだろう・・・たぶん・・・。
良い楽器は、弾く側の実力も試されるから怖いね☆


集中力を使ったせいか、帰ったら、けっこうぐったりしてた。早くナボナ分を補給せねば・・・。


ファーストアルバムの曲「吾子」も、ためしに録音してみたら、すっごくよかった。ぎゃふん。
良い楽器を弾くとテンションが上がる↑↑


そんなピアノ選び女子がお届けするソロライブは、こちら。




2013年2月22日(金)

北参道 ストロボカフェ

『Blue Moon Jam vol.29』

開場 / 開演

19:00 / 19:30

出演

フュンガフント / 富山優子 / かせのまさよ

料金

前売・当日 2,000円(+晩ごはん・1ドリンク 1,000円)

予約・お問い合わせ

北参道ストロボカフェ 03-3405-2005

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 ニューベリー千駄ヶ谷 B1

イベンター ヒガシさんによるオトナイベントに、ソロでお誘いいただきました。

美味しい夕食と音楽をお楽しみいただけます。


ご予約の方は info@tomiyama-yuko.com までメールを送ってください。

ピアノ選び女子がお待ちしております。