作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ピアノレコーディング 第一弾

次回のソロアルバム用に、ピアノのレコーディングで7時間入りました。さすがにくたびれました。



パンとか食べて、ゆらゆらやっていました。パンさえあれば御機嫌なのさ・・・。差し入れは、是非パンで・・・。

もうそろそろ、体力的に無理が来ているお年頃です。肩腰が…。


レコーディングのお供(ピアノ)は、顔の細長い彼にしました。
今回のマイキング


後で、変わったマイクの立て方だといわれましたが、耳で聞いて立てたので、良い音が録れて結果オーライでございます。
ピアノによって、良い位置や角度ってぜんぜん違う。
本を見て真似するだけじゃ、だめなんだなーと実感しました。ちゃんと聴いて試さないと。


曲数ぜんぶはこなせてないので、また近いうちに第二弾やらなくちゃ。


ちゃんと良いものを作ろうとすると、手間ひま時間がすごくかかる。
私はたいていがグウタラで、ずっと寝ていても結構良心が痛まないんだけど、それだけじゃ何も残らないからね。
ライブはその場かぎりで頑張って、楽しくて、何かをやった気にもなるけど、儚いね。録音となるとまた違って、作り上げる楽しさや辛さや苛立ちなど、いろんな感情がまきおこるね。自分の実力がいやになるほど自覚されて、いやんなるけど。


最終的に、磨かれたものを作りたいから、もう随分がんばろう。


帰ってきてから夜に、頼まれアレンジとかやってたら夜になりました。久しぶりに勤勉になってしまった。ねます。
おやすみ。


マーマレードを煮損ねたので、明日煮ます。