読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

脳科学と芸術

美しいものや面白いものを見たときに人間がどんなふうに反応しているか、
「美しい」や「気持ちがよい」と脳が感じるのは何故なのか、
最近はそういったことに興味があり、色々調べています。



たどり着いた本その1 『脳科学と芸術』小泉英明・編著


脳のはたらきと芸術活動の関係について、複数の方によって書かれています。
複数の著者は、大別して音楽家と研究者と教育者にわけられます。音楽家だと吉松隆さんや湯浅譲二さんや高橋アキさんが書かれています。


で、自身も寄稿されている小泉英明さんの文章を面白く読んでいたところ、冨田勲さんとの講演が映像で公開されていました。こちらも面白く観ました。

第2回 田中正平記念フォーラム|「脳科学と音楽と教育」
http://www.hilife.or.jp/wordpress/?p=6883


脳科学と芸術について、もっと色々知りたいです。


2013年4月28日(日・祝前日)
西荻窪 サンジャック
http://pomkn.cocolog-nifty.com/
〜富山優子ソロ 春のワンマンライブ〜


開場 / 開演
18:30 / 19:30

出演
富山優子

料金
charge 2,500円+1drink order

予約・お問い合わせ
サンジャック 03-3335-8787
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザB1

ご予約のお客様には、制作中のセカンドアルバムからの先行販売CD-Rをプレゼント!
(ご予約は定員に達し次第、受付を終了することがあります。あらかじめご了承ください。)
ご予約は info@tomiyama-yuko.com まで、お名前と人数とお伝えください。