作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

浅草七福神巡り

f:id:ytomiyama:20140104110100j:plain 

 

 

 

七福神といっても九箇所に祭られている福の神を巡ってきました。

浅草は大学に近い場所でしたが、なかなかじっくり訪れる機会がなかったので、地理を整理する意味も含め、歩いて周りました。どこから周っても良いそうです。

  

浅草寺の隣にある、浅草神社。ここだけでも十分な賑わいです。

f:id:ytomiyama:20140103095928j:plain

 

 

本堂と中庭が立派でした。

f:id:ytomiyama:20140103102518j:plain

 

縁結びの神様だそうで、女子にも大人気。

f:id:ytomiyama:20140103105048j:plain

 

 

あまりの可愛らしさに、とうとう朱印帳に手を出しました。。こんなに可愛いのも珍しい。

f:id:ytomiyama:20140104084300j:plain

 

 

f:id:ytomiyama:20140103110459j:plain

 

f:id:ytomiyama:20140103111523j:plain

 

昼食休憩。テレビでは箱根駅伝をやっていました。

f:id:ytomiyama:20140103112900j:plain

 

再開。吉原神社で甘酒を戴きました。

f:id:ytomiyama:20140103121916j:plain

 

商売の神様。

f:id:ytomiyama:20140103124916j:plain

 

 

f:id:ytomiyama:20140103133640j:plain

 

友人と合流、そしてラスボスは雷門。人の波です。

f:id:ytomiyama:20140103142130j:plain

 

 

全て集まりました。それぞれの筆跡が楽しい。

f:id:ytomiyama:20140104110100j:plain

 

最後の浅草寺でおみくじひいたら凶でした。人生初の凶!

f:id:ytomiyama:20140103145854j:plain

 

それもそのはず。2日前の朝から家のトイレが詰まっています。

神様からの忠告だと思って、気を引き締めましょう。

 

そのあとは観光。

ここが東京の新百景ですか。

f:id:ytomiyama:20140103161143j:plain

 

 

今年は・・・そうですね・・・期待せずに失敗を恐れずに人のためにやります!

よい休日でした。