作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

祖母のお見送り

四十九日の法要が無事に終わり、今まで、一緒に拝んできた先祖代々のお墓と仏壇へ、おばあちゃんが入っていきました。

ああ本当に遠くへ行ってしまったんだなぁと実感して、先月からおばあちゃんの姿が見えなくなったことにようやく納得できました。

病気と果敢に戦い、自らの生を精一杯全うしたおばあちゃん。今まで寂しく思ったけど、私も、おばあちゃんのように精一杯生きていきたいと思いました。

今は同じ世界に居ないけど、おじいちゃんたちと同じ場所に行けたから、きっと喜んでいるよね。

 

この世界で一緒に仲良くした、色々な行事を懐かしく思い出します。

今年の夏は、ご先祖様と一緒に帰ってきてね。お迎えをします。

 

庭に出て植木の剪定をしていたら、風で木の葉がさらさら音を立てました。おばあちゃんもこの音を聴いていたかな。

 

f:id:ytomiyama:20130728135137j:plain