作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2015年初録音 初散歩

そんなこんなでピアノの調整も済んだし、録音機材をセットして試しに録ってみました。

 

f:id:ytomiyama:20150104215915j:plain

 

倍音が、ファーって綺麗に録れました。

アクションのがたつきは直したいところ。

で、弾いている最中に一音のビビりが気になってきました。

どうしよう・・・?

 

じつは先日、弦調整のレクチャーを受けたのでした。

 

おぼつかない手つき

f:id:ytomiyama:20150104221940j:plain

 

で、若干狂った時にはこれをするべしと教わったのですが、

今がその時ですか・・・震えます。

 

f:id:ytomiyama:20150103201513j:plain

 

ひどいことにはならず、おおかた目的は達成できました。

ふぅ・・・。冷や汗ものだぁ。

 

で、外出しない家での作業が辛くなってきたので、トビナワを持って自転車散歩にいってきました。

いわば学生時代までの地元、さびれた商店街を抜けながら、ああここは私が大好きなメロンパンを落としたパン屋さんだ、とか、ああここの喫茶店はとうとう閉店したか、などなど感慨もひとしおです。

f:id:ytomiyama:20150104150700j:plain

 

ふらふら移動しているうち、ふと思いついてバッティングセンターと打ちっぱなしと駄菓子屋を兼業している不思議な店に行きました。

 

外からでも、バッコンバッコン打っている音が聞こえます。

f:id:ytomiyama:20150104151300j:plain

 

バッティングなんて殆どやったことないけど、ものはためしと入店。

 

エッ、若・・・

f:id:ytomiyama:20150104151600j:plain

昭和の香り溢るる

 

105円でコインを買い、コイン1枚で25球が出てきます。

f:id:ytomiyama:20150104154300j:plain

 

やみくもにバットを振っていても、ちっとも当たらないんだなぁってことがよくわかりました。すぐに玉は出なくなり、再びコインを買い求める大人。

 

隣の子供を眺めて研究

f:id:ytomiyama:20150104152200j:plain

 

研究後は、多少チップするようになりました。

いい息抜きにはなったかな。

ちょっとハマっちゃうかも、って3枚目のコインをぐっと我慢して、また来ようと思いました。

 

新しい気分転換が増えて嬉しい☆