読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2016年も春が来た(そして本日はツーマンライブね)

先月末の名古屋レポートも書きたいな~と思いつつ、

桜があまりにも綺麗なので上を向いてポカンとしながら暮らしています。

 

名古屋2daysを企画してくださったマジカルコネクションの山本さん、本当にありがとうございました!

山本さんは本当に音楽好きで詳しくて、出演者アンケートをもとにライブ中のSEをチョイスしてくれて毎回楽しみにしているんだけど、今回は自分の出囃子が高野寛『ベステン・ダンク』だったので嬉しいやら恥ずかしいやらで、動揺していました。笑

別の方の出囃子で、スタイル・カウンシルの『My Ever Changing Moods』が流れていてアガった。↑↑

 

名古屋に行けるようになったのも2012年11月にDinner Setというバンドの福沢さんが呼んでくれたわけで、福沢さんの企画で知り合った磯たかこさんがまた企画してくれて再び行けたり、磯たかこさんが呼んだ菊地紗矢さんが今度はレコ発ツーマンライブに呼んでくれたりという流れがあって、人の縁というものの素晴らしさを改めて噛み締めている次第。

以前の活動で知り合った斉藤奏江さんが紹介してくれた荻窪のベルベットサンというお店(今は違う名前)で、初めて本名名義でライブをやったのが2009年。

そこで知り合った齊藤さっこさんとは、その後何度もご一緒でき、数えてみたら12回もご一緒していた。笑 こんな人は他にmueさんが同じく12回だったけど、一緒に連日のツアーを回ったりmueさんの企画に何度か呼んでもらったりのカウントなので、いろんなお店のブッキングライブでさっこさんとそんなに何度もご一緒できたというのは、そうとうすごいことだと思う。

 

自分がWebに載せているライブ記録(http://www.tomiyama-yuko.com/live_past.html

)で自分名義のライブ回数を数えてみたら、こないだの名古屋で313回になっていた!

ほんとびっくり。

2009年以前にも活動していたから、トータルで500回くらいにはなっているのかな。

お客様だけでなくお店の方や出演者もあわせて一回平均20人と会っているとしても、延べ10,000人と会ったことになるの?

なんということ。

フェスじゃん。

あらためて、いつもいつも聴いていただきありがとうございます!!!!!!!!

アルバムも3作品できたし、バンドや楽団のライブもできたし、自分も頑張ったけど、もらってばっかりの日々だったなぁ。。。

 

それまでは自分のことが全くわかっておらず、自分の代表作といえるようなものもなく、毎日不安でただジタバタしていた。それが続いていた。

いま随分と落ち着いて活動できているのは、人の中に入ることを少しずつ覚えてきたからだろうなと自分では思っている。

 

過去の日記を見直してみた。

2009-05-27

することをやめたり新しく始めたりの中で、ひとは何度も生まれ変わる。新しい私になろうとする。思うところあって今まで色々と失ったものをもう一度見いだしたいと格闘する日々の中で、過去と現在が連続せず完全に分断されているのを感じている。それは例えるなら過去の記憶を持ったまま生まれ直すことに似ているのかもしれない。過去を内包しつつ現在に生きることそれ自体が、鎮魂の儀式となり、創造の始まりとなるのだろう。

 

なんか硬い文章で笑ってしまいますが、考えている内容は今と対して変わらないような気がします。出し方は変われども、深層は同じなのかもしれないね。

 

この7年間は色んな方にお世話になりっぱなしなので、このご恩は必ず返したいし、今まで貰うばっかりだったけど自分からも与えられるようになりたいなんてことを考えながら桜並木を散歩しました。

 

私のおうちを私でつくりましょう。

完成したら遊びにきてね。

 

 

↓本日、ツーマンライブですからよろしくお願いします!!↓
 2016年4月1日(金)
高円寺 U-hA

開場 / 開演
19:00 / 19:30

出演
オガワマユ / 富山優子

料金
2,000円+ドリンク(500円)

予約・お問い合わせ
高円寺U-hA
杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101
03-3317-7732