読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

私のやりたいこと いろいろ(11月)

夏前くらいから、音楽でやりたいことを全部やってみよう!という気持ちが膨らんでいて、10月はワンマンライブをやらせてもらいました。

しばらく、毎月のようにやりたいことが続きます。とても楽しみです。

 

まずはジャズピアノトリオでの演奏。歌とストーリーのある曲の即興って難しいね。
カッチリと作りこんだものを崩していくのは自作曲だと難しくてなかなか出来ないのですけど、ソロ演奏の際に即興でイントロをつけたりと色々やっているうちにフォルムが少しずつ崩れていって、これを複数人で出来ないものかなーと考えたときに、ジャズのスタイルが一番自分のイメージに近いように思えたので、この二人にお声掛けしました。

 

まずは、ドラマーのよしじまともひとさん。「富山優子トリオ」として、何度も一緒に演奏していただいています。
よしじまさんはジャズ出身。自分の曲ではポップスやロック色の強いプレイをしてもらっているので、一度ジャズスタイルのよしじまさんと演奏してみたかった。

f:id:ytomiyama:20161027154859j:plain

 

ベースは、木田浩卓さん。よしじまさんとSKY TRIOというグループをやっていて、お二人は気心の知れた仲。
「富山優子アコースティック楽団」でクラシックなコントラバススタイルをお願いした際に、クラシックではないこともやってもらったら良かったので、一度トリオでやってみたいなーと思っていました。

f:id:ytomiyama:20160208160451j:plain

 

この三人で、今までの曲を捉え直して演奏します。
一番先入観が強いのは私だな…。
まずは客観的になることから始めましょう。


○11月27日(日)
高円寺 U-hA

開場 / 開演
18:30 / 19:00

出演
swimmy / 富山優子 with 木田浩卓(Wb.)よしじまともひと(Dr.)

料金
2,000円+ドリンク(500円)

予約・お問い合わせ
高円寺U-hA
杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101
03-3317-7732


女性ボーカル2人組によるアンビエント・フォーク・ユニット「Swimmy」とのツーマンライブです。
よしじまさんは、Swimmyと3人で演奏することもあります。
Swimmyと5人での演奏も考えています。
いろいろお楽しみに☆

 

f:id:ytomiyama:20161027155506j:plain

ちょっと昔のSwimmyのフライヤー
美しいね とても
日常を放り出して海に行きたくなる
それでもいいやと思えるくらい、素敵な女の子たちと音楽です。