作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ありがとうございました 週末2days☆

〇12月16日(金)

KIJIMA SOUND SYSTEM @ 江古田buddy
鬼才・永田壮一郎さん率いるバンドのオープニングアクトで演奏してきました。

 

f:id:ytomiyama:20161219114658j:plain

 

【セットリスト】
1.かっこう
2.ハイデリッヒ
3.おんがくのかみさま
4.おおグリーン
5.永遠を観る子供たち

f:id:ytomiyama:20161219114712j:plain

 

本編のKIJIMA SOUND SYSTEMは、本当に面白かった!
ザッパの集団即興を思い出す、癒し系人力テクノバンド…。
凶暴なのに、なぜか癒されてしまう…永田さんおそるべし。

しかも踊れる。

f:id:ytomiyama:20161219114740j:plain

 

一緒に一曲だけ演奏させていただきました。ゲストボーカルのオガサワラヒロユキさんも一緒です。

永田さんの曲、『BLINK』。
これ本当に良い曲で、最初にデモを聴いたとき私は感動して、勝手に弾き語りをしてしまいました。
「♪少しだけ待ってて 神様のまばたきする間に 運命を書き換えるわ もう一度あなたに出会えるように」

歌詞が素晴らしいのと、この曲には仕掛けがあって、歌はドレミファソラシドのどの音を使ってもいいことになっているようで、各地の音楽ワークショップで高校生たちと即興で演奏されたこともあるそうです。
次のアルバムには是非収録してほしい一曲。


DJをしていたレコード水越 a.k.a.スッパマイクロパンチョップさんは、相変わらずのイカレっぷりが最高でした!(超久しぶりに再会できました)

f:id:ytomiyama:20161219114811j:plain

 

この大きな永田さんからゴツゴツして柔らかい音楽が出てくるのだから、本当にわけがわからず最高でした☆

f:id:ytomiyama:20161219114841j:plain


ありがとうございました。やっぱりバンドは面白い。


〇12月17日(土)
マジカルコネクション @ 神保町試聴室
名古屋のイベントオーガナイザー・山本さんの東京企画で演奏してきました。

 

f:id:ytomiyama:20161219115247j:plain

 

【セットリスト】
1.ホザンナ
2.おんがくのかみさま
3.AUX PARADIS(楽園へ)(ギター弾き語り・新曲)
4.三月の水(ピアノ弾き語り・超早いバージョン)

5.ぜいたくな穴
6.永遠を観る子供たち

 

今年9月ごろからギターの練習を始めたぶんざいで、とうとう、オリジナルの新曲でギター弾き語りをしてしまいました!

f:id:ytomiyama:20161219115317j:plain

久しぶりに緊張をしました。あたたかく見守ってくださり、感謝です。


ラストは恒例のエンディングセッション 荒井由実『12月の雨』
お客様からトナカイの差し入れを頂きました。ありがとうございます。

f:id:ytomiyama:20161219115514j:plain

 

カルアミルクの直之さん、無茶ブリにも答えてくださりありがとうございました。

f:id:ytomiyama:20161219115602j:plain


共演の石田力さん、早崎詩生さん(吾妻光良&&スウィンギングバッパーズ)、カルアミルクさん、今回もありがとうございました!楽しかったです。

f:id:ytomiyama:20161219115639j:plain

 

今年は、山本さんの東京企画に2度も参加させていただき、嬉しかった。
いつもありがとうございます☆
来年2月には名古屋、3月には東京でふたたび山本さんの企画に出演させていただきます。
またよろしくお願いします☆

 

早崎さんと キャバレーの出番待ちっぽいらしいです。

f:id:ytomiyama:20161219115834j:plain


私もそういう世界を体験してみたかった。笑

 

f:id:ytomiyama:20161219115859j:plain

これで二人ともノンアルコールのしらふなんですよねー
最初から打ち上げまで楽しかったです。ありがとうございました☆

f:id:ytomiyama:20161219120603j:plain


さてピアノの弾き納めが無事に済んだところで、今年最後のライブです。
もう今年の最後の演奏なのか!年末って毎年かならず来るよね!

8月、10月と一緒に演奏させていただいた宇野樋口章二丸Newトリオにまぎれて、今回はNewカルテットとしてワンナイトセッションに参加します。
こちら色々と楽しい趣向を凝らして、ご来場をお待ちしております!

 

12月22日(木・祝前日)
神田 THE SHOJIMARU
”Newカルテット One Night Session”

開場 / 開演
18:30 / 19:30

出演
Newカルテット(Vo.etc.富山優子、Gt.樋口裕志、B.うのしょうじ、Dr.杉山章二丸

料金
2,500円+1Drink

 

予約・お問い合わせ
神田 THE SHOJIMARU

http://fukumarurec.wixsite.com/shojimaru

東京都千代田区神田須田町1-4-6 吉川ビルB1
03-6206-9596

 

ジャズロックバンド・宇野樋口章二丸Newトリオが作曲家・富山優子を迎え、一夜限りのNewカルテットとしてお届けするワンマンライブ。
クラシカルかつプログレッシブな富山作品をNewトリオが独自のアプローチで捉え、普段と異なる表情の楽曲をたっぷり聴くことができる貴重な機会。どうぞお楽しみください。