作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

日々雑感1129

11月はバンドのライブが2回も出来て楽しかったなー

 

未知の健康ランドにドライブがてら訪れた際、隣接する公営公園の景観が素晴らしかった。
燃えあがらんばかりの銀杏とメタセコイヤ。今年最後の輝き。

f:id:ytomiyama:20171129125800j:plain


市場の中国食材店で買った謎のドリンク、長年漬け込んだ梅酒と押入れのカビのような味がする。賞味期限内ではあるが、これで正しいのかどうか。

f:id:ytomiyama:20171130102816j:plain


正しさ。

私の好きなお笑いには正しさなんてなくて、いまの芸人さんたちは結構な修羅の道を行ってるんじゃないかなーとも思う。正解のないお笑いを追求する傍ら、ロケをやったり情報番組に出たりクイズ番組で答えたりドラマに出たり本を書いたりと、マルチタレント並みの能力を求められているようだ。渋滞に巻き込まれているこの時間は正しいのかどうか?目的地までより早く到着する能力を正しさと言うなら、今の自分よりも5分前に出発した自分のほうが正しいといえるだろう。色とりどりに染まる街路樹に挟まれた自動車の川に乗り、「工事中」の看板を見ながらラジオをつける、去年流行ったロックバンドの新曲、フワフワの綿菓子みたいな世界観に入っていけない。確実な断絶を感じて、スイッチを切る。彼らは痛みを拒否するし、自分が傷つくような場所へは行かない。彼らの正しさに共感する者だけが、夢の国へのパスポートを手に出来るのだ。拒絶される他者、痛まない自己、永遠への第一歩。

それらが私にとって正しいかどうかは、また別の話。
2017年11月1日の時点で、日本には1億2672万の私が存在する。