作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ライブレポート 5月19日@神保町試聴室

で先日の土曜日は、自主企画ライブ『優しく奏でる音楽』でした。

ご来場ありがとうございました!

 

最近の自主企画ライブはワンマンライブが多く、ソロだったりバンドだったりで自分の曲だけをやっていたところ、今回は久しぶりに誰かと共演したいな、と思い、斉藤奏江さんにお声がけしました。

奏江さんとはもう長いつきあいになります。そのわりにはソロ同士でがっぷり共演するのは初めてだったかもしれない。楽しかったです。

 

今回は、3rdアルバム以降に作ってきた曲でプログラムを組みました。持ち時間が1時間で、全曲演奏したら45分くらいになるはずでした。こちらに加え、その場の即興演奏を挟み込みながら進めたところ、最終的には80分くらいになってしまいました。長丁場へのおつきあい、まことにありがとうございました!

 

【セットリスト】
1.INTRO
2.わたしたちは、たった、ひとりだ。
3.屍(かばね)
4.ゆっときたい
5.フォーマルハウト
6.Lunch of Hummingbird
7.Danza homeopathy
8.ワンダーワールド
9.かたち、ふたつ。
10.光のトレモロ
enc.CPU

 

f:id:ytomiyama:20180522123537j:plain

 

久しぶりの曲も聴けて良かったです。

f:id:ytomiyama:20180522123602j:plain

 

『CPU』は自分の原点みたいな曲で、奏江さんと会ったときから演奏していました。アンコールでやれて良かった。

最後は二人でトークセッションして、今までのことなど少し語りあいました。色々やってきたような、あっという間だったような時間のことを思い、ちょっぴりおセンチに。また何年後かに奏江さんとのツーマンライブをやってみたいな。そのときには、お互いどんな音楽をやっているんだろうね。楽しみにしています。

 

f:id:ytomiyama:20180522123709j:plain