作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

ありがとうございました 6月8日 四谷Doppoの周年イベントでした

6周年おめでとうございます!
ドラマーでもある店長さんとお話していて、続ける強さを感じました。

音楽を続ける、とか人間関係を続ける、とかなんでもそうだけど、
自分自身を信じてやるべきことを怠らない強さと、周りの人たちとの信頼関係を築く強さと、どちらもあるからこそ続けていけるんですね。

Doppoに出演させていただくようになって早や4年。このご縁を大切にしていきたい。
私自身も活動をずっと続けていきたい。
これからもよろしくお願いします☆

 

さてこの日は、平井ミエとミヤザキナオコのユニット『ジャポネ』と初対面です。お二人とも、それぞれピアノ弾き語りソロでも活動されていて、どちらとも何度かご一緒させていただいたことがありました。ユニットでの演奏は初めてです。

 

この日は私が1番目に演奏しました。

f:id:ytomiyama:20180610163150j:plain

【本日のセットリスト】

1.デジャヴュ
2.異国にて
3.牛追い人のソネット
4.茶の花(サノハナ)
5.ワンダーワールド(新曲)
6.Danza Homeopathy(新曲)
7.レアリテ
8.揺り舟
9.フォーマルハウト(新曲)
Enc.わたしたちは、たった、ひとりだ。(新曲)

 

既存のアルバムからちょっとレアな曲も含めつつ、アルバム未収録の新曲が4曲で少し多目、あとは富山優子トリオで演奏している曲をソロでやったりしてみました。

最近すこしずつ演奏スタイルを変えていて、ピアノもボーカルも使える音色やできる表現が増えてきたような気がしています。それは良いことなのですけど、低音が使えるようになった反動なのか、昔の曲とかキーが高いなーって思うこともあります。だけど変化はおそれない!変化上等。これからも色んな表現を探していきます。

 

そしてジャポネ。弾き語りとは随分違った、エレポップ。ファニーな歌詞にユルユルのMCで、会場に爆笑を巻き起こしていました。部活みたいで、二人が一番楽しそうにしていてよかった。

おかあさんにもなる平井さんのたくましさ、普段の会話もおもしろセンスのナオコさん。二人の声は強くて、まさにボーカリストといった貫禄でした。

f:id:ytomiyama:20180610164942j:plain

 

元気に産まれますように。

f:id:ytomiyama:20180610165016j:plain

 

この日もたくさん、たくさんのご来場まことにありがとうございました!!

次の演奏は・・・明日です。6月11日は南青山MANDALAでソロです。

台風でも行くよー