作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

音楽雑誌で記事を書かせていただきました!『キーボードマガジン』2018年SUMMER

夜に台風くるのかな?ドキドキ。

 

音楽雑誌『キーボードマガジン』の最新号で、記事を書かせていただきました。今回はエレクトリック・ピアノ特集号!
エレクトリック・ピアノ(以下、エレピ)と聞けば、ローズ・ピアノやウーリッツァーの持つ、温かでドリーミーな音色が思い浮かんできます。各時代のミュージシャンによっ

て、用いられ方やプレイスタイルはどんどん発展を遂げていきました。ジャズにエレピを持ち込んだハービー・ハンコック、パーカッションのようにエレピを弾きながら自由に歌うスティーヴィー・ワンダーなど、光り輝くレジェンド達の奏法分析に始まり、最新機種と最新ソフトウェアシンセの解説まで、エレピとミュージシャンの歴史を一望できる良特集です!読みごたえしかありません。私もワクワクしながら読み進めています。一部、譜例も付いていますし、大変お得な永久保存版です。

 

私は、最新機種のレビューとデモ音源作成を担当しています。付録CDで私の音も聴けますので、ぜひ買って読んで聴いて弾いてみてください!f:id:ytomiyama:20180610183916j:plain