作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

骨折状況報告&令和元年5月1日に富山優子トリオの新譜をリリース!(4月29日のイベントで販売します)

肩に鉄のプレートを入れる手術から4週間が経過しました。

本日の診察で見たレントゲン写真では、プレートがずれることもなく、骨折箇所にぼんやりと白いもやもやが発生していました。このもやもやは、骨が再生するときの組織だそうです。骨折箇所が完全に繋がるまでは数ヶ月かかりますが、プレートのおかげで日常生活もずいぶんと出来るようになったし、以前とは少し違いますがいちおうピアノも弾けています。4月29日のProgTokyoイベントに間に合いそうなので、ほんとうによかったです!

 

f:id:ytomiyama:20190424203357j:plain

4月29日は、このトリオで演奏するよ

 

ProgTokyoイベント自体は20日から始まっていて、私は21日のイベントにお邪魔してきました。途中で脱ぎ始めたパンクバンドの"後ろ前さかさ族"、ヴァイオリンがフロントで華麗に奏でるインストゥルメントバンドの"ptf"、めくるめく変拍子の北川とわ主宰トリオ"Trussonic"の3組を堪能しました。

 

f:id:ytomiyama:20190421183017j:plain

うしろ前さかさ族

 

f:id:ytomiyama:20190421195133j:plain

ptf

 

f:id:ytomiyama:20190421202413j:plain

Trussonic

 

皆様アツい演奏をありがとうございました!!

このようなイベントで幾つかの演奏を続けて聴くと、プログレの型みたいなものが見えてくる気がしました。プログレというジャンルをやることと、現在進行形でプログレッシヴであることは違うと思うので、自分がやるならジャンルをやるのではなく、後者でありたいなと今おもいました。

(正直な気持ちを述べると、誰がどんな表現をしても自由!どんなスタンスであろうと、どんなジャンルに組み込まれようが、自分のやりたいようにやればいいのです)


そして始まる新元号に、富山優子トリオの新譜を出します!!

いえーい。

思えば2010年頃?からソロと並行して、スリーピースバンドの曲づくりおよびライブを少しずつ続けてきて、3曲入りのミニアルバムを一枚発表したまででした。

今回は5曲入りのアルバムで、メンバーは最近ずっと一緒に演奏してくれている上田哲也さん(ベース)と、よしじまともひとさん(ドラムス)で、スタジオレコーディングしました。ミックスはメンバーの上田さんで、太く温かい音なのに耳が疲れない、アコースティックで良い塩梅のミックスに仕上げてくれました。

現物が届いたら、早々にまたお知らせします!

 

そして・・・

リリース日は5月1日(令和元年)としているのですが、若干のフライング気味に4月29日のイベントで発売します!沢山の方々に聴いてもらえますように。どうぞよろしくお願いします。

 

一緒に出演してくれるhenrytennisも最近新譜を出したばかり。

日比谷カタンさんは、新しいユニットでの出演。

いろんなことが初めてづくしで、新しい時代の幕開けにふさわしいイベントになりそうで、今からとても楽しみです。

 

 

4月29日(日)
吉祥寺 シルバーエレファント
『ProgTokyo 2019 Spring』

開場 / 開演
17:00 / 17:30

出演
・henrytennis


・富山優子バンド(富山優子key,vo、上田哲也b、よしじまともひとdrs)


・ヤカンヅル(日比谷カタンg,vo新ユニット。天元ふみvo、大和田千弘pf、ナスノミツルb、渡部正人drs、ゲスト:YUHKI(Flugelhorn))




料金
前売3,500円 / 当日4,000円


予約・お問い合わせ
吉祥寺 silver elephant
武蔵野市吉祥寺本町2-10-6-B1
0422-22-3331

 

イベントのご予約は info@tomiyama-yuko.com でも承っておりますので、どうぞご利用ください。