作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

【新曲】いのり・いかり・ひかり~2020

うただけの多重録音を久しぶりに作曲してみたくなりました。

これに最近ハマっている動画編集を組み合わせたらどうなるだろう!?と、好奇心だけで作りました。

結果、時間がかかってしまいました。

 


YouTubeバージョンは、こちらです。

https://youtu.be/ikSAqkXlDLI


1.ア・カペラ楽しい。

 内声および対旋律を書くのが大好き。燃えた。

 


2.演奏ムズい。

 音程ガイドを使わずに一人でアカペラ多重録音するのが、こんなに難しいと思わなかった。

音程ガイドを使わなかったのは、せっかくなのでw 平均律を使わないとどうなるか試してみたかったから。

結果、A=440Hzより若干高めに取っていました。

あと誰にピッチを合わせていいのかわからない!!

本物の人間が集まっていれば、その場で誰かに合わせられるんだけど。

暫定的にバスに合わせました。もっといいやり方があるのかもしれない。

 


3.動画ムズい。

 ムズさ1.フレーミング。フレームの位置、大きさ、人間の立ち位置、が少し変わるだけでも満足いかない。余計なものが映り込んだり、思った角度と違ったり。ああでもないこうでもないと、マイクやカメラを動かしての位置決めが一番手間取った。これでもまだベストじゃないけど、最終的には妥協。

 


 ムズさ2.まずは今回の要である分割画面。歌詞を際立たせるためどうしても字幕を入れたかった。レイアウト上仕方なく、小さい演奏画面が16:9より横長であることも難しさを増す。編集大変。複数の画とタイミングを取るのが難しく、作業は永遠に終わらないかと思った。

あと字幕を入れるのも大変。

 


なにはともあれ、良い経験になりました。

また曲を書きますね。