作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

My new gear...導入しました。

#ボーカル #マイク #配信 #弾き語り #AKG

 

My new gear...(言いたい)

f:id:ytomiyama:20200908111429j:plain

AKGのC5

ボーカル用マイクを導入してみました。

AKGのC5 コンデンサーマイクです。

前回の音作りでボーカルに使ったマイク AKG C214では、ボーカルと同時にピアノも1本でかなり拾えるセッティングにして、演奏者の耳に近い位置でもピアノが拾えるのがメリットでした。

 

↓前回のセッティング↓

youtu.be

 

自分の聴き慣れた音で収録ができて良かったので、次はもう少しボーカルを際立たせるために専用のマイクを導入した次第です。ピアノ側のマイクはノイマンで、前回と同じです。

f:id:ytomiyama:20200908115043j:plain

 

ピアノ側のノイマンが持つあたたかみを生かし、かつボーカルはクリアで際立った音になってきました。今回のマイクは、こんなに安くてこんなに良い音でいいの〜?と思います。コスパが良い。

次の金曜日、9月11日のライブ配信で早速使ってみます。ぜひ聴いてみてください!

 

次回のライブ配信はこちら 9月11日の21時開演です。

youtu.be