作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京倶楽部目黒店でソロ演奏でした。

昨晩のライブはたっぷりと時間を頂いたので、せっかくだからと思い、富山優子エレクトリックバンドの曲を弾き語りでセルフカバーしました。あと普段見慣れぬ曲も。 【本日のセットリスト】 1.デジャヴュ 2.青空 3.おおグリーン 4.若草の頃 5.やせがまん 6.か…

レコーディング第二弾(バンド編)

ドラムのレコーディングでした。大量の機材を運ぶため、久々に車を運転しました。相当朝早くから動いたのに、渋滞にぶつかったりトラックに囲まれたり、いろいろを経てようやく現場にたどり着きました。 今回のセッティング 約6時間ののち、まずはドラムが…

週末は久しぶりの東京倶楽部(目黒)

ピアノ弾き語りのソロで出演することにしました。 この日は特別に、今まであんまり弾き語りでやってこなかった曲を演奏する予定です。 お気軽に遊びにいらしてくださいね。 2012年9月29日(土) ジャズバー 東京倶楽部 目黒店開場 / 開演 18:30 / 19:30出演 …

大人のあそび 9/22

大人になって一番贅沢だなと思うのは、趣味に相当な力を注げた時である。 高校の時に熱中していた趣味の園芸は、当時でもとどまることを知らず加速しつづけ、まめに肥料をやり、レイアウトを季節ごとに変え、株と鉢を増やしまくり、様々な種類の植物について…

白楽ノラカフェで演奏でした。 9/21

ノラカフェは小さなお店で、いつも友達の家に遊びに来たような気がします。 店主近影 演奏の合間には、カリカリをつまんでいらっしゃいました。 わたしは、ぶどうジュースを頂きました。 今回は、ほぼ生声だと思って演奏しました。 【セットリスト】 1.僕ら…

次の金曜日はノラカフェで演奏します

お世話になるのは2回目です。 前回のもよう 今度も、ねこちゃん居るかな?そうそう、りんごジュースが美味しかった。 いろんな本もあってくつろげますので、よかったらぜひ。 2012年9月21日(金) 白楽 ノラカフェ http://nollacafe.catfood.jp/ SOUP&BEER&M…

西荻窪のビストロサンジャックで演奏でした

チェロの春日真菜さんとのデュオでした。チェロとのデュオは始めてだったので、いろんな発見や楽しみがありました。良い音色が出たとき、聞きほれてつい自分の演奏がおろそかになるという良いダメージも。 【本日のセットリスト】 弾き語りソロ 1.虹 2.明る…

17日(祝日)は西荻窪・ビストロサンジャックで演奏します。

今回のライブは、チェリストの春日真菜さんがゲストです。先日、自宅で合わせました。 チェロの音色は人の声に近く、まるで語りかけてくるかのようです。 デュオ、楽しみにしています。 秋の夜長にぴったりです。 2012年9月17日(月・祝) 西荻窪 サンジャッ…

北参道ストロボカフェでライブでした 9/14

ヒガシさんのイベント『Blue Moon Jam vol.24』で演奏してきました! このイベントは、私が以前に一緒に企画をやらせていただいた、末永華子さんの参加しているバンドもよく出演しているとのことで、嬉しいつながりです。 会場がストロボカフェと聞いては、…

鍵盤楽器 9/13

鍵盤楽器には様々な大きさのものがある。鍵盤ハーモニカに始まり、トイピアノ、マイクロコルグなどのミニシンセ、電子ピアノ、グランドピアノ、パイプオルガン…。アコースティックピアノの基本は88鍵盤なので、そんなに沢山の鍵盤や張られている弦を持ち運ぶ…

とうきび茹でた なんとなく 9/11

とても甘かったです。収穫の秋が始まりました。 勿論、冬から入念に準備をして、春に丁寧に種を蒔いて、夏に手入れを怠らなかったからこそ、秋の収穫が期待できるのでしょう。自分の仕事も、そうありたいものです。 というわけで、富山優子エレクトリックバ…

次の金曜日,ライブでバンドCD販売開始します 9/9

読書の秋というか創作の秋というか食欲の秋です。 夏に痩せたぶんを、どうにか維持したいところですが、如何に。 秋の夜に聞こえる虫の声が好きで、それを聞くとあたかも平安時代のお姫様にでもなったような雅やかな心持になれます。奴らにしてみれば、生殖…

代官山で演奏してきました。 9/8

会場リハーサルが済んで外に出ると、旧山手通りは氷川神社の秋祭りでした。 現代的な代官山蔦屋と江戸文化が並んでいる様子は、結構面白かったです。 さて、晴れたら空に豆まいて、で富山優子弾き語りを聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。…

明日は代官山で演奏します。 9/7

次の土曜日、9月8日は代官山で演奏します。女性4組による音の夕べは、音楽的に充実したものになりそうなので、今からとても楽しみにしています。 2012年9月8日(土)代官山 晴れたら空に豆まいて(http://mameromantic.com/?p=85)『橋を架ける歌』開場 / 開…

ビートルズの作曲法セミナーでした 9/6

先月に引き続き、リットーミュージックで高山博さんの『ビートルズの作曲法セミナー』を聴講しました。 題材は、『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』でした。曲自体もすごく好きなので、ジョン・レノンの音使いについて細かい分析が聞けて、大変有意…

これからの社会へ 9/4

今日は、ようやく歌詞がまとまりつつある新曲デモの仮歌など入れていました。いまのとこバンド用・・・かっこよくなるといいな。 そのあとお昼は、作らないですむよう近所の蕎麦屋さんへ。病院の向かいだからなのか、お年寄りに囲まれました。これからの社会…

自然のいきもの 9/2

8月のブログを思い出してみると、宇宙科学ネタが結構多い。国立天文台に行き、火星に赴任中のキュリオシティを追いかけ、科学未来館で遊んでいる。 あれ?そんなに宇宙が好きだったっけな? 好きだな。 小さい時によく読んでいた科学雑誌『ニュートン』の取…

阿佐ヶ谷ネクストサンデーで演奏してきました。 9/1

約1ヶ月ぶりの演奏でした。 休んでいたせいか、無駄な力みが抜けたようにおもいます。良い演奏ができました。【本日のセットリスト】 1.友達になろう 2.夕立 3.虹 4.サイレン 5.若草の頃 6.ラストシーン 柔らかい曲を集めました。 また聴いてくださいね。 い…