作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火? PV撮影? 怒涛の週末

27日 土曜日 花火大会のため、友人を家に呼ぶ。 買い出し途中の、ひまわり畑 昼から料理し酒を飲む大人たち 四季の行事にかこつけ、さんざん飲み喋り倒す会も、そろそろ3年目かしら。 音楽、映画、政治経済、ジャンルかかわらず話せるのは楽しいです。 後半…

石山ゑりさんのイベントでした。

土曜日は、珍しくお昼のライブ。 三軒茶屋グレープフルーツムーンにお越しの皆様、ありがとうございました! 石山さんとは数年前にライブハウスで知り合って、 何度かご一緒させてもらってました。 そのとき私はバンドも楽団もやっておらずソロで、 ベースと…

ライブ活動 日常・非日常?

いきいきとした演奏・追い詰められた演奏 を生み出すためには、演奏活動が非日常のほうがいいんじゃないか? と思うんだけど、どうだろう。 毎日のように演奏やリハーサルを繰り返すオーケストラが毎日のようにいきいきとした演奏を生み出し続けるのは困難で…

伸びる多肉 傾く多肉

6月中旬に頂いた多肉植物が、根付いたようです。 すごくちびっちゃかった芽が、太陽を求めて顔を伸ばしています。 思いのほか成長速度が速いので、驚いています。 外出中、太陽とは逆向きに置いてきました。帰ってきたら、逆を向いているのだろうか? 帰っ…

池袋鈴ん小屋でライブでした。

お久しぶり! 驟雨の中、お集まりいただいてありがとうございました。 たっぷり40分間いただきました。 【本日のセットリスト】 1.かぞえうた 2.夕立 3.教育実習の歌 4.永遠を観る子供たち 5.やせがまん 6.卒業 7.不慣れな僕ら 8.CPU 共演の宮上ゆみさんと…

北欧デザイン

毎日あついですね。 せめて画面の中からでも涼を取りたいものです。 「オーレ・エクセルとスウェーデンデザイン」MXTVにてアンコール放送決定 http://aoisora.me/olle_eksell_in_motion/ スウェーデンの美術家や美術大学を紹介しています。 陶器やイラストな…

到底たどりつけないわかりやすさ

チャリ通時に零れんばかりの花 あるものごとを良く知っている人同士で話すのは楽しいし簡単だ。 そのものごとを知らない人に面白さを知ってもらうためには、そうとう色々な角度から知っていなくてはならないし、独自の見解と見せ方の工夫も大切だ。 最近読ん…

生活パターン

生活にパターンが出てきた。 生活にワンパターン持っていると良いと思う。 すると、それ以外のパターンが引き立つから。 朝食は金、昼食は銀、夕食は銅という言葉があるらしい。 なので朝食は美味しいパンで作ったサンドイッチとフルーツヨーグルトを食べ、 …

大いなる熱量

先日の土曜日は、友人の結婚式でした。 こんなに幸せそうなお二人です。 演奏もさせてもらっちゃいました。「不慣れな僕ら」のバンドバージョン。 横浜まで行った甲斐があったというものです。 式中も、二人はずっと仲良さそうでした。ずっと仲良しで居て欲…

癒し系?

音楽鑑賞はコンソレーション(慰め)となる。 流麗な管弦楽曲も激しいロックも柔らかなボサノバも攻撃的なダブステップも、編成や曲調に偏りなく、聴きたいものが慰めとなり、癒しとなる。最近読んでいる音楽療法の文献にはクラシック音楽の実例が多数書いて…

そうだな充電なのかも

引っ越しもそうだけど家族とか、いろいろ環境が変わっちゃって、 今までと同じようには物事が進められない気がしています。 このまま同じように続けていくことは出来なくないし悪くないんだけど・・・よくもないというか。贅沢なのかもしれないですけど。 ち…