作曲家・富山優子 音に言葉

日々之音楽・思考・言葉

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューアルバムのコメント 9人目は 音楽ディレクターの、原賀豪さんです。

原賀さんは、高校時代の先輩です。弦楽合奏部に所属していました。 私が高校生のとき、原賀先輩は大学生で、ずいぶん大人でした。 原賀先輩は、ヴァイオリンが上手でした。 部活の帰りに、国立のカフェ・ひょうたん島でコーヒーを飲もうと先輩が誘ってくれた…

ニューアルバムのコメント 8人目は、Sing Like Talkingの藤田千章さんです。

憧れの方にコメントを書いていただきました!!! 一時期はSIng Like Talkingしか聴いていなかったほど大好きでした。 竹善さんのボーカル、西村さんのギター、藤田さんのサウンドが揃って、素晴らしい音楽をいつも聴かせてくださいます。 本当にありがとう…

ニューアルバムのコメント 7人目は

大阪のアコースティックライブバー・谷町ワンドロップの森下徹さんです。 森下さんには、私が大阪で演奏するたびにいつもお世話になっております。 ぶっきらぼうな口調の裏に見え隠れする、音楽への深い愛情が印象的です。 11月1日にも、谷町ワンドロップで…

ニューアルバムのコメント 6人目は

さて、ニューアルバムのコメント 6人目は作曲家の林祐介さんです。 林くんは音楽大学の学友で、学生時代から色々な機材を買ったりしていてすごいなぁと思っていました。その後、黒沢清さんの映画音楽など手がけているのを知っていました。最近では、映画『あ…

ワンマンライブのリハでした & ニューアルバムのコメント 5人目は

中秋の名月に、ワンマンライブのリハでした。 一堂に会するのは初めて 楽団員はカワイイ。 自分も初めて聞けて感動のアレンジもありました。この編成ではライブでしか聞けないので、ぜひぜひ! 2013年10月5日(土) 渋谷 ラストワルツ 『富山優子セカンドア…

ニューアルバムへのコメント 4人目は

10月5日発売予定の富山優子セカンドアルバムに戴きましたコメント、日々更新中。4人目は、文学研究者の山本洋平さんです。専門は英米文学で、会うといつもロマンやドラマが詰まった静かな語り口で私を圧倒していきます。彼の頭の中がどうなっているのか私に…

9/16 なりすレコードpresents企画ライブ

台風一過の夜にお越しくださり、ありがとうございました。 【本日のセットリスト】 1.ルフラン 2.夕立 3.不慣れな僕ら 4.デジャヴュ 5.CPU 6.おおグリーン 赤坂グラフィティにも、いつか出演したかったので、演奏できてよかったな。素敵なライブハウスでした…

明日はライブです。あらためて

企画に呼んでいただきました。 レコ発直前ということで、9月はこちらの1本です。 台風の影響で降ったりやんだりですが・・・面白い企画なので、是非どうぞ。 2013年9月16日(月・祝)赤坂グラフィティ『なりすレコード Presentsたそがれは逢魔の時間 vol.1…

ニューアルバムへのコメント 3人目は

10月5日発売予定の富山優子セカンドアルバムに戴きましたコメント、日々更新しております。 3人目は、阿佐ヶ谷のライブ小屋・ネクストサンデーの山崎みやこさんです。 笑顔の素敵な店長は音楽を愛し、いつも暖かく迎えてくれます。 もう随分と前から私の音楽…

三連休初日は

リフレッシュしてきました。 飼い主を待つ犬とか 日本のアメリカとか 野生のグリーンネックレスとか 晩夏の川とか いろいろなものに出会えました。 久しぶりに楽しかったです。

ニューアルバムへのコメント 2人目は

10月5日発売予定の富山優子セカンドアルバムに戴きましたコメント、日々更新しております。2人目は、ウィーン在住の画家・ウエバヒロコさんです。ファーストアルバム『僕らの時代』のジャケットで、美しいウエバさんの絵画が見られます。 コメントは特設ペ…

特設ページ 設けました。

富山優子セカンドアルバムの特設ページを設けました。 各方面からコメントを頂いておりますので、日々すこしずつ掲載します。 1人目は、女優の上埜すみれさん。映画『あの娘が海辺で踊ってる』でのみずみずしい存在感は、皆様の記憶にも新しいでしょう。 htt…

東京五輪・若者と大人のあいだ

東京五輪開催決定。 まさか生きているうちにオリンピックが生で見られるとは思いませんでした。 復興がなかなか進んでいない状況の日本だけど、明るい目標に向かうことも良いんじゃないかと思います。 「開会式か閉会式に出たい」って、言葉にしてしまいまし…

CM公開中です

セカンドアルバム発売記念ライブのCMを制作していただきました。 ショートバージョンです。 夏の終わりに、ご覧ください。

夏の終わりに小旅行

所用と私用を兼ねて。 CDアルバムのデータを入稿するため、新大阪へ。 別に郵送でもかまわないんだけど、前回も持参したのでなんとなく今回も同じように。 というのも前回の1stアルバムを作ったときは震災直後で、輸送機関が不安定だったため、ならば行って…

ライブレポート 8月28日@三軒茶屋グレープフルーツムーン

茜空さんの企画ライブに参加しました。 茜空さん なんだか最近、ぐっと女性らしさを増したように思うのですが、気のせいでしょうか。 高音のファルセットが気持ちよかったです。 私は、前半がソロで後半がバンドでの演奏でした。 【セットリスト】 前半ソロ …